くるくるワイドでFX

くるくるワイドでFX

「くるくるワイド」(D1)トレードメモ:第6週目

「くるくるワイド」の実践トレードメモ。6週目です。

くるくるワイド6週目です。

開始時から口座推移

「くるくるワイド」初期/現設定

  • 口座:Axiory デモ口座
  • 通貨ペア:米ドル/円
  • 運用資金:1,000,000円
  • 通貨量:1,000通貨
  • 想定レート:107円~114円
  • レンジ幅:7円
  • 本体ロング:建値:109.4円
  • ショートトラップ値幅:0.25円
  • トラップリミット値幅:0.5円
  • 攻撃的複利:103.8円
  • 現実的複利:98.4円
  • 非現実的複利:75円
  • 初期固定ショート目安:112.1円

「くるくるワイド」第6週目(2019/3/4~2019/3/8)

2019/3/4から2019/3/8までの口座の推移とメモです。

「くるくるワイド」26営業日目(2019/3/4)

結果

  • ショートトラップ:ドル円25銭幅50銭リミット:0回転:0円
  • 塩漬け中ヘッジトレード1.5万通貨:108.539→108.439

実践メモ

112円がレジスタンスになっているみたいですね。そういえば、固定ポジションのストップが112.1円でした。先週はストップにかかる寸前まで来たわけです。

固定ポジションのストップは、本体の半分まではレンジの中間で、その後ストップを出口の外まで持っていくのがセオリーなのですが、ヘッジトレードが見事に捕まり、3本しか建っていないままここまで来てしまいました。

仮に切られても3本でしかないので軽傷なのですが、複利ポジションが建たないまま、なけなしの固定ポジションまで切られてしまうのは寂しいですね。

「くるくるワイド」27営業日目(2019/3/5)

結果

  • ショートトラップ:ドル円25銭幅50銭リミット:0回転:0円
  • 固定ショート:112.1円ストップ:3本:-9,346円
  • 塩漬け中ヘッジトレード1.5万通貨:108.539→108.439

実践メモ

固定ショートが切られてしまいました。

複利ポジションがあれば上がっているのでOK、となるのですが、トラップが回転せず複利ポジションが建っていないので、ヘッジトレードの利益がなくなっただけという、実に寂しい状態になっています。

やはりトラップが回らないと厳しいですね。

ヘッジトレードが塩漬けになった時点で、やはり高速複利を建てるべきでした。本番では積極的に高速複利を建てていきたいと思います。

「くるくるワイド」28営業日目(2019/3/6)

結果

  • ショートトラップ:ドル円25銭幅50銭リミット:0回転:0円
  • 塩漬け中ヘッジトレード1.5万通貨:108.539→108.439

実践メモ

やはり112円が抵抗線になっているみたいです。トラップは動かず。1円くらい調整してくれればトラップが回るのですが。

「くるくるワイド」29営業日目(2019/3/7)

結果

  • ショートトラップ:ドル円25銭幅50銭リミット:0回転:0円
  • 塩漬け中ヘッジトレード1.5万通貨:108.539→108.439

実践メモ

トラップのリミットまであと少しというところまで戻したのですが、届きませんでした。

本番は30銭リミットでやります。

「くるくるワイド」30営業日目(2019/3/8)

結果

  • ショートトラップ:ドル円25銭幅50銭リミット:3回転:1501円
  • 塩漬け中ヘッジトレード1.5万通貨:108.539→108.439

実践メモ

大きく戻しましたね。おかげさまでトラップ3回転です。1カ月以上やってはじめてこんなに回りました。

ようやく少しだけ「くるくる」を感じることができました……

くるくるワイド第5週目の結果

  • ドル円25銭幅50銭リミットショートトラップ1回転:1501円
  • 固定ショート:112.1円ストップ:3本:-9,346円
  • 塩漬け中ヘッジトレード1.5万通貨:108.539→108.439
  • 未決済スワップポイント:-3,106円
  • 確定スワップポイント:-341円
  • 累積確定益:9,830円
  • 含み損:-9,727円
  • 口座残高:1,09,830円

「くるくるワイド」第5週目の総括

今週は固定ショートがストップにかかってしまいました。

なけなしの固定ショート3本が消失してしまったので、下方向へのヘッジが弱くなってしまいました。

本来ならば、本体方向へ動いているのですから、口座状態は良くなっていなければいけないのですが、トラップの稼働率が低く複利ポジションがゼロ、加えてAxioryではマイナススワップが大きいということもあり、1カ月で純利益100円ほどという、イケていない状態にあります。

デモ口座の運用資金設定が50万、100万、500万という区切りだったので、切りが良く、運転予定資金に近い100万を選択しましたが、それで計算したところ25銭幅になってしまい、とりあえずそのまま試してみましたが、トラップが回らないんですね。

たまたまボラティリティが低い期間にぶち当たったこともありますが、これだけトラップが回らないとできることが限られてきます。

トラップ幅の重要性をつくづく感じさせられました。