くるくるワイドでFX

くるくるワイドでFX

エクセルからGoogleスプレッドシートに移行:「くるくるワイド」(S1)トレードメモ:第3週目

くるくるワイド本番3週目です。

開始時から口座推移

「くるくるワイド」現行設定

  • 口座:XMマイクロ口座
  • 通貨ペア:米ドル/円
  • 運用資金:250,000円
  • 通貨量:50通貨
  • 想定レート:108円~115円
  • レンジ幅:7円
  • 本体ロング:建値:111.28円
  • ショートトラップ値幅:0.05円
  • トラップリミット値幅:0.3円
  • 攻撃的複利:106.8円
  • 現実的複利:98.4円
  • 非現実的複利:75円
  • 固定ショート目安:113.2円

「くるくるワイド」第3週目(2019/3/25~2019/3/29)

2019/3/25から2019/3/29までの口座の推移とトレードメモです。

トラップ大盛況:「くるくるワイド」11営業日目(2019/3/25)

結果

  • ショートトラップ:ドル円5銭幅30銭リミット:7回転:105円
  • 可変型ショートマーチンゲール:1回:23円

メモ

夜間にトラップが回って大盛況となりました。

一方で、ショート可変マーチンは、可変にして目安から遠くなってしまったので、回転率が落ちています。

先週大きく下げたので、トラップ残が少なく、スワップがプラスになっているので、あまり動かなくても安心感はありますね。

個人的には、あのスワップジリ貧が一番辛いです。

順行相場に最適化しているので、ヘッジが弱いのが問題ですが、こちらは買い下がりで対応予定なので、今のところ逆行はそれほど不安視していません。

ただ、いつまでも少額で練習している訳にはいかないので、いずれ行うであろう大サイズのくるくるワイドでは、「買い下がり」という強力な逆行対策が使えなくなることも考慮に入れておかないといけないですね。

最近はヘッジ塩漬け対策をいろいろ考えていますが、やはりくるくるワイドの両建て運用が最良なのでしょうか。

トラップとヘッジ、両者そろって0回転:「くるくるワイド」12営業日目(2019/3/26)

結果

  • ショートトラップ:ドル円5銭幅30銭リミット:0回転:0円
  • 可変型ショートマーチンゲール:1段目:109.951

メモ

今日はほぼ直上げでトラップ、ヘッジともお休みです。両者そろって0回転は3月14日以来、12日営業日で3日目となります。

ここまでショートトラップは61回転していますので、ショートトラップの回転率は1日平均で約5回転となります。

開始から直上げだった練習デモトレードではほとんど回転しなかったので、ガクッと下げた本番ではそこそこ回っています。

順行に最適化してしまったため、ヘッジトレード成績は思わしくありません。ヘッジトレードの問題を解決すべく頭をひねる毎日です。

ショートマーチンはあと1歩:「くるくるワイド」13営業日目(2019/3/27)

結果

  • ショートトラップ:ドル円5銭幅30銭リミット:3回転:46円
  • 可変型ショートマーチンゲール:1段目:109.951/2段目:110.235/3段目:110.512

メモ

トラップは3回転ですが、ショートマーチンはまだ回っていません。

ショートマーチンはあと1歩、というところまで下がったのですが、今一歩及ばず。

今日決まってくれたらスワップポイントデーを回避できたのですが、残念です。明日決まっても、恐らくスワップ分でマイナスになるのでは。

ロング過多なので、全体で見れば、スワップポイントはまだプラスだとは思いますが。

トラップはまずまずの5回転:「くるくるワイド」14営業日目(2019/3/28)

結果

  • ショートトラップ:ドル円5銭幅30銭リミット:5回転:76円
  • 可変型ショートマーチンゲール:1回:54円

メモ

下がってから上がった1日で、トラップはまずまずの5回転、昨日3段目まで売り上がったショートマーチンも無事約定しています。

110円から111円でレンジを作っているようなので、ピンポンとかやってみたいなぁ、などと考えております。ピンポンの原資となる複利がまだ十分建っていないのが残念です。

可変型ショートマーチンが好調:「くるくるワイド」15営業日目(2019/3/29)

結果

  • ショートトラップ:ドル円5銭幅30銭リミット:1回転:15円
  • 可変型ショートマーチンゲール:3回:102円

メモ

じわりじわりと上げたので、あまりトラップが回転しない1日でした。

一方、レンジの上付近でウロウロしてくれたので、レンジのすぐ外に目安を置いてある可変型ショートマーチンヘッジがよく回ってくれました。

くるくるワイド第3週目の結果

  • ショートトラップ:ドル円5銭幅30銭リミット:16回転:242円
  • 可変型ショートマーチンゲール:5回:179円
  • 確定スワップポイント:-70円
  • 累積確定益:2,305円
  • 含み利損益:-3,244円
  • 口座残高(含クレジット):252,260円

「くるくるワイド」第3週目の総括

1円レンジで動いた1週間でしたが、基本的には順行相場なので、トラップの回転率が落ちています。

レンジ内で動いているので安心して見ていられますが、トラップの回転率が1日平均3回程度しかないので、複利がなかなか建ちません。

複利がないと攻められないのが寂しいですね。やはり両建てにしてトラップの回転率を上げて、相場が大きく動く前に複利で攻撃を仕掛ける方が良さそうです。

くるくるワイド管理用のエクセルを並行して作っているのですが、今週からGoogleスプレッドシートに移行しました。外出先で見ることはあまりないと思うのですが、Googleスプレッドシートにしておけば外出先でも確認できる訳で、移行しておいて損はないだろうとの判断です。

PCに入っているオフィスはまだ2010版なので、使いたい関数が対応していなかった、ということもあります。

もともとエクセル使いではないので、関数は勉強しながら作っていますが、面白いですね。コレなしでくるくるワイドを運用することを考えるとゾッとします。

「くるくるワイド」第4週目の方針

年初来の日足の形が崩れましたが、とりあえず110円あたりで下げ止まっているので、見通しとしては中立やや下向き、という感じです。

裁量トレードなら戻り売り方針になるのでしょうが、くるくるワイドなので、110円~111円のレンジと、112円~109-108円のレンジで考えています。

また、下げ止まったので、下げる予定だった可変型マーチンゲールの目安はとりあえず据え置きます。また110円を割るようなら、その時に考えます。

あと、ショートヘッジについては、2分割して、通常のマーチンゲールと可変型マーチンゲールの2頭立てで運用していく予定です。