くるくるワイドでFX

くるくるワイドでFX

頭ではわかっているものの……:「くるくるワイド」(S1)第9週目

くるくるワイド本番9週目です。

開始時から口座推移

「くるくるワイド」現行設定

  • 口座:XMマイクロ口座
  • 通貨ペア:米ドル/円
  • 運用資金:250,000円
  • 通貨量:50通貨
  • 想定レート:108円~115円
  • レンジ幅:7円
  • 本体ロング:建値:111.228円
  • ショートトラップ値幅:0.05円
  • トラップリミット値幅:0.5円
  • 攻撃的複利:106.8円
  • 現実的複利:98.4円
  • 非現実的複利:75円
  • 固定ショート目安:113.2円

「くるくるワイド」第9週目(2019/5/6~2019/5/10)

2019/5/6から2019/5/10までの口座の推移とトレードメモです。

窓開けトラップ爆回転:「くるくるワイド」41営業日目(2019/5/6)

結果

  • ショートトラップ:ドル円5銭幅50銭リミット:15回転:468円
  • ヘッジショート:100通貨:34円
  • ピンポン:50通貨:50円

メモ

窓が開いてトラップが豪快に回りました。

トラップが利幅を増幅して約定しており、トラップ益としては一日あたりの最高益を記録しています。

マーチンゲール暴走時に残した、最後のショートの残りもついに約定され、ヘッジトレードは完全に解放されました。

また、111円に入れておいたロングも110.666で約定しています。

ヘッジトレードは様子見だったので収益ゼロですが、再開して追い続けていたら、またかなり深い位置で塩漬けになっていたわけで、暴落時に深追いする危険性もつくづくと感じさせられました。

まだ窓が空いたままなので、とりあえず、寝る前にちょっぴりロングを仕込んでおきます。

明日は日本の連休明けで実需が入るそうですが、窓を閉じられるのでしょうか。

ヘッジトレード2回成功:「くるくるワイド」42営業日目(2019/5/7)

結果

  • ショートトラップ:ドル円5銭幅50銭リミット:3回転:76円
  • ショートヘッジトレード:1000通貨:2回:100円

メモ

本日より再開したショートヘッジトレードが2回決まりました。

本番開始からほぼ2ヶ月、ビックサイズのショートヘッジが決まったのは今日がはじめてです。

本番開始直後にフルサイズのショートヘッジが捕まり、本体で解放、そしてまた捕まり、また本体で解放、と2回捕まったのに懲りて、以降はマーチンゲールヘッジを使っていたのです。

マーチンゲールは捕まりにくいので、途中捕まりそうになりながらも109円台から111円前半まで粘り強く稼働してくれましたが、それも4月の強い上げて塩漬け、3週間ほど凍結しておりました。

この間にショートヘッジの塩漬け対策を練っていたので、今回はマーチンゲールではなく、70%の通貨量で通常のショートトレードをしています。

それにしても、やはり通貨量の大きいヘッジトレードは攻撃力が高いですね。

大きいと言っても、本体より低い位置にあり、70%に抑えているので、1000通貨でしかありませんが、10銭で100円、トラップ4つ分の攻撃力です。

塩漬けになった場合の対策ばかり考えてきましたが、やはり塩漬けにさせないのに越したことはないので、塩漬けになりにくい運用方法を研究していきたいですね。

もっとも、それは裁量を上手にする、ということと同義なのかもしれませんが……

トラップ消滅:「くるくるワイド」43営業日目(2019/5/8)

結果

  • ショートトラップ:ドル円5銭幅50銭リミット:2回転:51円
  • 軽量化補正本体復活:2本

メモ

残っていたトラップがすべて利確しました。

現在のレートは軽量化(日々仕切り直し)で消したトラップ帯に位置しているので、ショートは固定ポジションのみ、となっています。

固定ポジションも仮想本体化したらなくなります。もっとも、いつまでもこの位置にいる訳ではないので、そのうちまたトラップが建っていきますが。

肝心のショートヘッジトレードですが、戻りを待っているうちにジリジリと下げていってしまいました。

底値が読めないので、底ショートになるのが怖くて、手が出せません。

地合いは下方向なので、頭では下へ攻めるべきだとわかっているのですが、実際には塩漬けの記憶が蘇り、手が出せないうちにジリジリと下げていき、余計手が出せなくなってしまう……という状態にあります。

塩漬けになったら擬似的な逆本体としてロングトラップを仕掛けるなどの手はあるのですが……どうしたものか。

頭ではわかっているものの……:「くるくるワイド」44営業日目(2015/5/9)

結果

  • ショートトラップ:ドル円5銭幅50銭リミット:0回転:0円
  • 軽量化補正本体復活:8本

メモ

続落中。ほとんど反発という反発もなく、落ちています。ヘッジショートも打てず、眺めているだけ。

これではいけない、とは思うのですが……。

110.4円以下で仕掛けたロングトラップは、一回転もせず、設定下限レート109.5に達したので、停止しました。

110円と109.7円がもう少し支えるかと思って、本体買い下がりを兼ねて稼働させたのですが、読みが甘かったです。

また、109.5円まで落ちたので、軽量化で削った本体が復活しつつあります。強制的に低位置で本体を持ち直せるのはいいですね。

こちらは109.25円まで指値で入っています。ここぐらいまで落ちてもいいかな。

少額でやっているので、まだ精神的なゆとりはあるのですが、フルサイズで始めていたら、かなりのストレスになっていると思います。

米中交渉の結果が出たら、ヘッジトレードを再開します。

米中交渉:「くるくるワイド」45営業日目(2019/5/10)

結果

  • ショートトラップ:ドル円5銭幅50銭リミット:0回転:0円

メモ

米中交渉の結果待ちで大きくは動かない1日でした。

だからといって何もしていなかったのではなく、小さな動きの中で、固定ショートから仮想本体への置き換え作業を、少しでも有利になるように操作していました。

操作、といっても指値を出しているだけなので、大したことはしてませんが。

今日は主にヘッジトレードについて考えていました。一応の答えは見出したので、来週のショートヘッジから実験的に実践してみるつもりです。

あとは、夜間の交渉結果待ちです。個人的には、まとまりきらずに、とりあえず交渉を継続することを確認して終わるのでは、と予想しています。

レート的には、大きく下げることもなければ、大きく反発することもないのでは、と考えています。

そして今後どのように動くのかについては……わかりません。

米中の衝突は常態化していくのでは、と考えています。そのうち慣れてくるのではないでしょうか。

関税掛け合いの貿易戦争は中国には勝ち目はないので、中国は別の対抗策を考えてくると思いますが……

このあたりの話は専門家に任せましょう。

追記

予想通り交渉継続となりました。とりあえずはアメリカ側が関税を引き上げた状態にあります。

タマは中国側にあるのですが、どう蹴り返すのでしょうか。

くるくるワイド第9週目の結果

  • ショートトラップ:ドル円5銭幅50銭リミット:22回転:645円
  • ショートトレード:3回:234円
  • 軽量化:10本:68.9円
  • 固定ショート:2本:64.5円
  • 仮想本体化:2本
  • 累積確定益:5,002.1円
  • 累積軽量化確定益:-1,059.9円
  • 含み利損益:-991円
  • 特別利益:2,933円
  • 口座残高(含クレジット):255,356円

「くるくるワイド」第9週目の総括

振り返ってみれば、容赦なく落ちた一週間でした。

3月の下落時は、単にトラップが回って喜んでいましたが、今回はヘッジ運用について考えるなど、レベルアップしているのを感じています。

下落時の運用について経験を積むことができたのが一番の収穫でした。

「くるくるワイド」第10週目の方針

3月の年初来高値を更新してから、直近の安値を更新した状態にあります。

ボラが大きくなってきているので、上下の振れが大きくなっていくかもしれません。

レンジを少しずつ広げていくのか、それともこのまま下落を続けてN字型を作っていくのか……

いずれにせよ、来週からは新しいヘッジ運用を試してみます。底ショートを恐れない運用です。