くるくるワイドでFX

くるくるワイドでFX

塩漬けヘッジのマイナススワップ対策「(仮)消しヘッジ」:「くるくるワイド」(S1)第10週目

くるくるワイド本番10週目です。

開始時から口座推移

「くるくるワイド」現行設定

  • 口座:XMマイクロ口座
  • 通貨ペア:米ドル/円
  • 運用資金:250,000円
  • 通貨量:50通貨
  • 想定レート:108円~115円
  • レンジ幅:7円
  • ショートトラップ値幅:0.05円
  • トラップリミット値幅:0.5円
  • 攻撃的複利:106.8円
  • 現実的複利:98.4円
  • 非現実的複利:75円
  • 固定ショート目安:113.2円

「くるくるワイド」第10週目(2019/5/13~2019/5/17)

2019/5/13から2019/5/17までの口座の推移とトレードメモです。

ヘッジトレード大成功:「くるくるワイド」46営業日目(2019/5/13)

結果

  • ショートトラップ:ドル円5銭幅50銭リミット:4回転:99円
  • ヘッジショート:1600通貨:710円

メモ

予想通り中国が対米報復して50銭ほど下げました。

再開したヘッジトレードは見事に成功して710円の利益です。はじめの一発はリミットを外していたので大きな利益になりました。

ただ、間断なくおこなっているので、現在底ショートになっています。

まだ下げるかどうかわからないのですが、下目線になっているので、とりあえず追い続けます。

トラップは4回転しかしてません。中間は軽量化のためロングの建て直しになっています。今日の下げで予約中だった軽量化補正ロングはすべて建っています。

また、軽量化補正ロングの下にも、等間隔でロングを入れておいたので、補正ロングの下にも4本ロングが建っています。

どのみち買い下がる予定だったので、バラして入れた方が良いかな、と思いまして。

底ショート:「くるくるワイド」47営業日目(2019/5/14)

結果

  • ショートトラップ:ドル円5銭幅50銭リミット:0回転:0円
  • 固定ショート:4本:227.3円
  • 本体:4本:2回:93.95円

メモ

案の定、下を追い続けたヘッジショートが底で捕まっています。

底ショート対策は考えていたのですが、どうしても下目線が強くて、動けませんでした。

111円からの下げにも、109円からの上げにも、初動にはどうしてもついていけません。経験不足です。

もともと開始当初から下目線で、それが現実となってきたので、なかなかすぐに上目線には転換できません。

今日はトランプさんのツイートが材料で上げたそうですが、個人的には、あの言葉はあまり当てにしてません……

そんな訳で、雰囲気は上に転換しているようですが、個人的にはやはり下目線でいきます。

「(仮)消しヘッジ」:「くるくるワイド」48営業日目(2019/5/15)

結果

  • ショートトラップ:ドル円5銭幅50銭リミット:2回転:50円
  • 塩漬けショート消しヘッジ化:-3389.2円

メモ

昨日の上げからの反落で、トラップが2回転してくれました。

底ショートはあと少しというところで解放されず、残念です。

明日の早朝はXMのスワップデーなので、スワップ対策として、底ショートを本体で両建て解除してしまいました。

そして、リミットの位置に指値でロングを入れておきます。トラップの両建て解除と同じ要領です。

トラップは小さいので、軽量化トレードで10銭20銭程度抜けば良いのですが、ヘッジショートはサイズが大きいので、下手にリスクを取ることもできず、直接両建て解除しています。

とりあえず、「(仮)消しヘッジ」と名付けておきます。

111円台のロングで消したので、消しヘッジ化に3000円使ってます。

軽量化開始:「くるくるワイド」49営業日目(2015/5/16)

結果

  • ショートトラップ:ドル円5銭幅50銭リミット:0回転:0円
  • 固定ショート:2本:112.9円
  • 軽量化:2本:19.8円
  • 本体先消し:2本:10.35円
  • 仮想本体化:2本

メモ

反発しはじめたので、今回は早速軽量化を始めています。

112円を攻めていたときはトランポリン化していましたが、今回は110円前半から109円台で結構ロングをためていたので、トランポリンは行わず、単に20銭抜きの軽量化トレードにしています。

短期では上方向に転換しているようですが、個人的にはやはり下目線なので、高めのロングを少し削っておきたいと思います。

また、最後の固定ショート2本も決済し、仮想本体化しています。

これで仮想本体は10本となりました。

引き続き上げていくようならば、継続して軽量化を行い、仮想本体も増やしていく予定です。

110円台回復、プラ転:「くるくるワイド」50営業日目(2019/5/17)

結果

  • ショートトラップ:ドル円5銭幅50銭リミット:1回転:26円
  • 軽量化:5本:54.8円
  • 本体先消し:5本:35.1円

メモ

最後の最後で110円台を回復して1週間を終えました。

開始から1円強逆行していることになりますが、口座はプラスになっています。2ヶ月ほどでそれだけの利益が出ていることになります。

もっとも、魚屋さんは最低でも月利2%が目標とおっしゃっていますので、それには遠く及びません。現状では1%強でしょうか。

今日は上げたので、直近レンジの上部に売り上がりで入れておいた指値がたくさんかかり、それを使って一気に5本のトラップを処理しています。

くるくるワイド第10週目の結果

  • ショートトラップ:ドル円5銭幅50銭リミット:7回転:175円
  • ショートトレード:2回:710円
  • 軽量化:7本:74.6円
  • 固定ショート:6本:340.2円
  • 仮想本体化:6本
  • 累積確定益:6,391.3円
  • 累積軽量化確定益:-4,678.85円
  • 含み利損益:-2,691円
  • 特別利益:2,933円
  • 口座残高(含クレジット):253,457円

「くるくるワイド」第10週目の総括

ヘッジは見事に捕まりました。

ヘッジ塩漬け対策を考えていたのですが、発動できず。下目線が強すぎて、カウンターロングを打ち返すことができませんでした。

カウンターロングを擬似的な正本体として、それに対してショートヘッジを行うのか、それともカウンターロングそのもので上値を追うのがよいのか、まだ結論が出ていません。

下目線ならば疑似正本体化してショートで追うのがよいのでしょうが、反発していけばそれがまた塩漬けになると思うと、それもどうかな、と考えてしまいます。

塩漬けになっているのだから、反発しているわけで、カウンターロングで上方向に仕掛ける方がよいとは思うのですが、もともと下目線なので、追い続けると、また塩漬けになるのでは、と考えてしまいます。

今のところはトレールで上を追うのがよいのかな、と考えていますが……

塩漬けヘッジはとりあえず消しヘッジ化しているので、マイナススワップを気にすることなく見ていられます。

それはさておき、今回の下げでは、当初110円ぐらいで抵抗が入るのでは、と読み間違えたため、110.3円ぐらいから買い下がってしまい、少しロング過多になってしまいました。

もともと買い下がるつもりでしたし、高値で本体を結構減らしていたこともあり、少し前のめりしてしまったと反省しています。

開始当初は、本体をここまで細かく操作するとは考えていなかったので、エクセル、今はGoogleスプレッドシートですが、表計算ソフトで本体まわりを厳密に管理しておらず、少しどんぶり勘定になっていました。

ここ数日Googleスプレッドシートをいじって本体管理機能を追加したので、現在は本体の状況を正確に把握できるようになっています。

結果的には、上がってくれたので、軽量化に使うことで、本体通貨量を適正量に修正できたのは幸いでした。

「くるくるワイド」第11週目の方針

直近は上方向に向いていますが、個人的にはやはり下目線です。

111円近くまで戻すかもしれませんが、その後はやはり下を目指すのでは、と思います。

そんな訳で、しばらくは防御的な運用に徹したいと思います。

読みが外れて上がっていった場合、利益が小さくなりますが、損でないのでそれはそれで良いかと。もともと少額ですし。

とりあえず、上方向には、軽量化トレードと仮想本体化に伴う本体先消しで利益を出していきます。