くるくるワイドでFX

くるくるワイドでFX

ショートヘッジ2号始動:「くるくるワイド」(S1)第17週目

くるくるワイド本番17週目です。

開始時から口座推移

「くるくるワイド」現行設定

  • 口座:XMマイクロ口座
  • 通貨ペア:米ドル/円
  • 運用資金:250,000円
  • 通貨量:50通貨
  • 本体ロング:建値:111.28円(運用スタート時)
  • 想定レート:108円~115円
  • レンジ幅:7円
  • ショートトラップ値幅:0.05円
  • トラップリミット値幅:0.5円
  • 攻撃的複利:104.4円
  • 現実的複利:98.4円
  • 非現実的複利:75円
  • 固定ショート目安:113.2円

「くるくるワイド」第17週目(2019/7/1~2019/7/5)

2019/7/1から2019/7/5までの口座の推移とトレードメモです。

ショートヘッジ2号始動:「くるくるワイド」81営業日目(2019/7/1)

結果

  • ショートトラップ:ドル円5銭幅50銭リミット:0回転:0円
  • ショートヘッジ2号:50円

メモ

108円台後半まで上げるかな、と考えていたのですが、108.5にタッチして下落したので、戻りを待って108.437でエントリー、深追いはせず10銭抜きでクローズしました。

108円台前半ではトラップ50銭分の通貨量しか使えず、威力が半減してしまうのですが、それでも回さないよりはマシなので、予定通りヘッジ2号を始動しています。

日中は108円台前半をウロウロしていましたが、107.4以下ではエントリーしたくなかったので、2発目のチャンスは訪れず、夜を迎えています。

指値を入れて寝ても良いのですが、もしかしたらガンと上げてくれるかもしれないので、ノーポジで明日を待つことにします。

理想的には、指値がかかり、それがリミットにかかってからガン上げするパターンなのですが、そんな美味い話を期待するべきではないので、10銭の利益よりも、上への期待にかけることにします。

ショートヘッジ2号空振り:「くるくるワイド」82営業日目(2019/7/2)

結果

  • ショートトラップ:ドル円5銭幅50銭リミット:0回転:0円
  • 高速複利:1本:108.185

メモ

今日は

昨夜の指標はまずまずだったので、今日は上げてくるかな、と踏んで、108.48で指しておいたのですが、見事に空振りです。

朝ギリギリでかかりそうだったのですけどね。

なかなか伸びないので、指値を108.44まで下げたのですが、それもあと少しでかからず。

結果論ですが、素直に108.4で指しておけば、ショートヘッジが2回決まったのですけどね。

108円台前半のトラップをひとまとめにして打っているので、108.4なら塩漬けになっても、本来のトラップの平均値より有利になります。

……で、こんなことを書いているうちに、また一段と下げてきたので、昨日のヘッジ益の半分を使って、107.7目安の高速複利を建てておきました。

大きな方向としては下目線維持ですが、短期ではそろそろ反発しそうな気もしますので、ヘッジ益の半分は上方向へ振るようにしたいと思います。

ハズレ:「くるくるワイド」83営業日目(2019/7/3)

結果

  • ショートトラップ:ドル円5銭幅50銭リミット:0回転:0円
  • 高速複利:1本:107.577

メモ

昨晩建てた複利があっさりと切られてしまいました。

107.8ぐらいで止まるかな、と思っていたのですが、見事にハズレました。

そして、気づいたら、107.577でロングが一本建っていました。6月末に指しておいた複利を消し忘れていたのですね。

比較的良い位置で建っているので、残すことにします。目安は107.150です。

動かず:「くるくるワイド」84営業日目(2015/7/4)

結果

  • ショートトラップ:ドル円5銭幅50銭リミット:0回転:0円

メモ

今日はアメリカがお休みで、予想通り動かない一日でした。

明日は重要指標があるので、明日の夜まではあまり動かないのでしょうね。

上げたら、また108円台前半のショートヘッジ2号を始動させ、落ちて107円を割ったらショートヘッジ1号が復活、107円と106.8円の抵抗を確認できたらカウンターロング、という作戦でいきます。

ショートヘッジ2号稼働:「くるくるワイド」85営業日目(2019/7/5)

結果

  • ショートトラップ:ドル円5銭幅50銭リミット:0回転:0円
  • ショートヘッジ2号:108.432

メモ

あまり動かないのかな、と思っていたら、朝から上がり続け、夜の指標で大きく上げてきました。

そう言えば、ゴトー日の金曜日だったのですね。忘れていました。

トラップについては、108円台のトラップは引き続き一時停止して、裁量でヘッジ2号を動かしています。

前回は108円台後半を予想して取り逃してしまいましたが、今回は指標後上げ止まったところでエントリーしたので、108.432で50銭分のトラップをひとまとめにしたヘッジ2号を打っています。

エントリー後に更に上げて108.6にタッチして、その後反落、108.5を割ったところで週を終えています。

くるくるワイド第17週目の結果

  • ショートトラップ:ドル円5銭幅50銭リミット:0回転:0円
  • ショートヘッジ2号:1回:50円
  • 高速複利:1本:107.577
  • 累積確定益:14,646.75円
  • 累積軽量化確定益:-15,452.30円
  • 有効証拠金:248,855円
  • 特別利益:2,933円
  • 口座残高(含クレジット):249,998円

「くるくるワイド」第17週目の総括

先週は月曜日の反発の度合いを読み間違えて、結果的にはおよそ50銭分のトラップ益を逃してしまいました。

しかしながら、上昇トレンドはトラップの回りが悪いことは確かなので、108円台ではトラップではなくヘッジでの勝負を続けてみます。

状況次第ですが、109円台前半まではトラップを使わないかもしれません。

「くるくるワイド」第18週目の方針

来週は108円前半と後半に分けて、ヘッジ2号と3号を回します。

こちらも状況次第ですが、10銭抜きとトレールを組み合わせて攻めていきます。