くるくるワイドでFX

くるくるワイドでFX

ショートヘッジ2号3号:「くるくるワイド」(S1)第18週目

くるくるワイド本番18週目です。

開始時から口座推移

「くるくるワイド」現行設定

  • 口座:XMマイクロ口座
  • 通貨ペア:米ドル/円
  • 運用資金:250,000円
  • 通貨量:50通貨
  • 本体ロング:建値:111.28円(運用スタート時)
  • 想定レート:108円~115円
  • レンジ幅:7円
  • ショートトラップ値幅:0.05円
  • トラップリミット値幅:0.5円
  • 攻撃的複利:104.4円
  • 現実的複利:98.4円
  • 非現実的複利:75円
  • 固定ショート目安:113.2円

「くるくるワイド」第18週目(2019/7/8~2019/7/12)

2019/7/8から2019/7/12までの口座の推移とトレードメモです。

ショートヘッジ2号1回転:「くるくるワイド」86営業日目(2019/7/8)

結果

  • ショートヘッジ2号:47円

メモ

先週末建てたヘッジ2号で10銭弱いただきました。

実際には消しヘッジ化していたので、108.329でロングが建ったのですが。

その後の反発で、108.48で指しておいたヘッジ2号が再び建ちましたが、その後も伸び続け、20銭ほど捕まっています。

こちらも消しヘッジ化し、また108.8でヘッジ3号を指して就寝です。

ヘッジ3号のリミットは108.5円です。夜間に回ってくれると良いのですが。

ショートヘッジ3号2回転:「くるくるワイド」87営業日目(2019/7/9)

結果

  • ショートヘッジ3号:2回:101円

メモ

昨晩指しておいた108.8はギリギリでかからず。

朝チャートを見て、108.88に引き上げて待機、午前の上げでかかり、昼過ぎの下げで10銭取れました。

そして改めて108.85で待機、こちらも夕方の上げでかかりましたが、その後さらに上げて109円の大台に迫るところまできました。

それから反落するも、なかなか108.75のリミットにかからず、今日はここまでかな、と思っていたところで約定しました。

とりあえず、108.9でショートを指して就寝です。

油断:「くるくるワイド」88営業日目(2019/7/10)

結果

  • ショートヘッジ3号:1回:47円
  • 高速複利:1本:108.557

メモ

昨夜就寝前に指しておいた108.9が建っていました。

日中は109円をトライする動きになり、10銭すらかからず。

そのまま夜を迎え、パウエル様のお言葉で一気に下げてしまいました。

指標については外為どっとコムを参照しているのですが、日本時間の23時としてあったので、油断してました。

こういうイベント前は、もしノーポジだったらイベントが終わるのを待ち、ポジションを持っていたら、リミットを広げるか、リミットを外してイベントを待つようにしているのですが、こういうお言葉は事前にテキストが流れるのですね。やられました。

結果的には10銭分しか取れず、一気に108円台前半へと落ちていってしまいました。

なお、一時的に下げ止まったところで、高速福利を建てています。

ショートヘッジ2号40銭抜き:「くるくるワイド」89営業日目(2015/7/11)

結果

  • ショートヘッジ2号:1回:200円
  • 高速複利:1本:107.976

メモ

午前にストンと落ちて、ショートヘッジ2号で40銭取りました。

108円以下は一旦買い場になるのでは、と考え、高速福利を1本建てています。

午後は巻き返しでまた108円台に。108円台後半まで伸びるかもしれないので、ショートヘッジ2号は起動せず就寝です。

ショートヘッジ2号1回で108円割れ:「くるくるワイド」90営業日目(2019/7/12)

結果

  • ショートヘッジ2号:1回:51円
  • 高速複利:1本:108.08

メモ

期待していたほど伸びず、108.5円前後で方向感を失ってウロウロし始めたので、とりあえず108.48でショートヘッジ2号を起動させたのですが、建てたトタンに上に跳ねてしまい、思わず吹き出してしまいました。

もっとも、その後レートは戻して、期待通り10銭取れています。

レートはその後一時108.3を割れましたが、深追いはせず、また108.48で待機。108.4の半ばまで戻しましたが、その後失速して一気に108円を割ってしまいました。

くるくるワイド第18週目の結果

  • ショートヘッジ2号・3号:447円
  • 高速複利:3本:108.557/108.08/107.976
  • 累積確定益:15,093.75円
  • 累積軽量化確定益:-15,376.80円
  • 有効証拠金:246,707円
  • 特別利益:2,933円
  • 口座残高(含クレジット):249,998円

「くるくるワイド」第18週目の総括

今週はトラップEAを止めて、108円台前半と後半の50銭ごとに束ねて、ヘッジ2号・3号としてヘッジトレードを展開しましたが、結果的には通常のトラップ運用並の戦績でした。

この一週間は高値から安値まで1円強あり、結構上下に動いたので、比較的トラップ運用向きだったことを考えると、まずまずの戦績だったとは思いますが、手間をかけた結果がトラップ並というのもどうかな、と。

そこでいろいろ対策を考えたのですが、本来のトラップ領域より一つ上の価格帯ではまとめてヘッジトレードを行い、本来のトラップ領域にまで戻ってきたらトラップ化する、という、ヘッジトレード+順張りトラップが最良かな、と、一応のところ結論に至っています。

また、本来のトラップ領域に戻ってきた場合、入り口で50銭分まとめてビックトラップ化する方法と、通常のトラップとする方法の2通りが考えられます。

それぞれメリットとデメリットがありますが、まとめてビックトラップ化した方が運用しやすいかな、と考えています。

ビックトラップのリミットレートを高速複利の目安にしてしまう、という、より攻撃的な運用方法も考えられますし。

問題は、トラップを50銭分上に押し上げなければならないので、一番下の部分の空白をどうするのか、という点ですね。

強い反発と読んでいるのならば50銭分トラップを外してしまうのが手っ取り早いのですが、今回のように揉み合うのならば、反発の初動でいち早く50銭分の高速複利を行い、それを担保にショートを仕掛けていくのがベストです。

言うは易し……ですけどね。

「くるくるワイド」第19週目の方針

108円を割って週越ししてしまったので、今週は下目線で行きます。

109円から107円のレンジと読めば、107円台は買い場になるので、下目線ではありますが、高速複利もしっかりと行っていきます。

そして高速複利に対するヘッジもそろそろ可動させたいですね。