くるくるワイドでFX

くるくるワイドでFX

結局は想定レンジ内:「くるくるワイド」(S1)第23週目

くるくるワイド本番23週目です。

開始時から口座推移

「くるくるワイド」現行設定

  • 口座:XMマイクロ口座
  • 通貨ペア:米ドル/円
  • 運用資金:250,000円
  • 通貨量:50通貨
  • 本体ロング:建値:111.28円(運用スタート時)
  • ショートトラップ値幅:0.05円
  • トラップリミット値幅:0.5円
  • 攻撃的複利:104.4円
  • 現実的複利:98.4円
  • 非現実的複利:75円
  • 固定ショート目安:113.2円

「くるくるワイド」第23週目(2019/8/12~2019/8/16)

2019/8/12から2019/8/16までの口座の推移とトレードメモです。

ショートヘッジ復活&分割:「くるくるワイド」111営業日目(2019/8/12)

結果

  • ショートトラップ:2回転:50円
  • ショートヘッジ:1回:436円
  • ショートヘッジT105-1:3回:76円

メモ

朝のレートは105.6の上方をウロウロしていました。

上は重そうで、今の地合いなら105.6は悪いレートではないと見て、105.6でヘッジT105-1投入。

ほどなく期待通り落ちたので、とりあえず105.5でストップを入れて、下に伸びるかどうか見ていましたが、結局は戻して10銭で利確です。

そして105.6で再びヘッジT105-1を待機させて外出。出先でレートをちらっと見たら、105.5ぐらいまで上げてから戻ってきていたので、再び成り行きで105.516ショート。

こちらも見込み通り落ちましたが、深追いはせず、10銭ほどで利確です。

そして再び105.5で待機していましたが、戻って来ず。そこで105.45に半歩前進しましたが、それでもかからないので、105.4で見切り発車。

口座全体としては上がった方がうれしい状態にありますが、流れは明らかに下方向で上は限られているので、下には積極的に攻めていくべき、との判断です。

上がったら、迷わずヘッジT105-2を投入します。

ここでチャートから離れたのですが、その後は一度上がって再び下落、105.3まで落ちましたが、まだ下に伸びそうなので、トレールに変更。

結果的には伸びずにかかってしまい、そこから再び落ち始めるという展開になってしまいました。

もっとも、ここから下は塩漬けのメインヘッジが復活するので、そちらを回せばよいのですが。

そして夜にかけてじわりじわりと下落、105.08で消しヘッジ化していたメインヘッジも決まって、105.0の抵抗を確認するため様子を見ていましたが、ニューヨーク時間に突入した時点で、とりあえずヘッジの半分を105.126でショート。

少なくとも1回ぐらいははじき返してくれると思うのですが、これだけ下に強いトレンドが出ている状態でヘッジを外し続けるのも落ち着かないので、ひとまず半分入れて様子見です。

そして残りの半分は105.28で指値。平均値は105.2となるので、10銭とって再反発を待ってもよし、下抜けを狙ってリミットを伸ばしてもよし、との考えです。

結果的には一時105.4まで反発して、105.28も建ちました。おまけに105.4からの反落の過程で、105.357でヘッジT105-1を投入しています。

とにかくトレンドは下なので、戻り売りに徹します。さらに反発したら、105円台では最大でT105-3までショートヘッジを入れる予定です。

話は変わりますが、昨日VPSをメンテした際、EAの設定を間違えて、今朝余計にトラップが建ってしまいました。

結果的には微益で撤収できたので良かったのですが、設定ミスは反省です。105と入力すべきところを106と入力していました。

リスクオン!:「くるくるワイド」112営業日目(2019/8/13)

結果

  • ショートトラップ:1回転:26円
  • ショートヘッジ:2回:444円
  • ショートヘッジT105-1:2回:50円

メモ

朝起きたらヘッジT105-1が決まっていました。

夜間も上下に揺れていたようですが、とりあえず朝105.355でエントリー。そして上にはヘッジT105-2が指値105.6で待機です。

メインヘッジは105.28と105.126で塩漬け状態ですが、下の抵抗の強さを見て、先に105.28を単独で解放させるか、二つひとまとめで解放させるかを決めます。

その後一時105.6近くまで上げましたが、ヘッジT105-2はあと一歩のところでかからず下落。夕方の下げてようやくヘッジT105-1がリミットに到達です。

夕方の下げの時にチャートを見ていたら、おそらく安値からの戻りで105.28単独で10銭取っていたと思うのですが、パソコンから離れていたので取れず。

上げ止まったところで再びヘッジT105-1を投入、105.301でショート。

こちらはほどなくあっさり落ちて10銭利確です。

その後の下げからの戻りで、先に取り逃がした105.28を先に解放してしまおうかとも思いましたが、もう一押しありそうな気がしたので、そのまま残すことに。そして期待通りジワリジワリと下げて、メインヘッジのリミット105.08に到達、メインヘッジ完全復活です。

先ほどの下げが2番底になるかも、と考え、昨日のように焦ってヘッジを入れず、105.35で待機、こちらも期待通り指標の上げとその戻しで10銭取れています。

そして再び105.35で待機していたところ……リスクオン!

見る間に上げて、107円の手前まで来てしまいました。

ヘッジは見事に捕まり、何気に入れていったヘッジTシリーズも複数捕まっています。

なぜ上げているのか確認せず、値ごろ感で入れてしまいました。反省です。

指値で入れていた105.5のほか、105.933、106.212、106.436で、それぞれ5本ずつ建てています。

本当は106.9でも入れたかったのですが、クリックしたはずなのになぜか反応しておらず、それに気づいたときにはすでに遅く、一番おいしいところを取り逃がしてしまいました。

まぁ、この上げで、口座状態が一気に改善されたのですが、欲を言えば、夜中にやってほしかったですね。ヘッジノーポジで、目が覚めたら2円上がっていた、なんて夢の話のようです。

メインヘッジが捕まってしまったのは残念ですが、来週小旅行に出る予定なので、2週間ぐらい捕まっていてもらっても良いかな。

今日は慎重に:「くるくるワイド」113営業日目(2019/8/14)

結果

  • ショートトラップ:7回転:180円
  • ショートヘッジT106-1/2:2回:79円

メモ

昨日の爆上げから一夜明けて、106円台でとりあえず落ち着いた模様です。

目線は下方向維持なので、戻り売りスタンスで考えていましたが、昨日の今日なので、突っ込まず慎重に動きます。

106.20-30ぐらいに抵抗ができつつあるので、106.08を狙っていた106.436については、とりあえず10銭抜きに変更。

106.0の抵抗が見えてきたら、高速複利の目安をさらに引き上げて上に備えると同時に、複利に対するヘッジトレードも強化します。

107.0で上げ止まったので、当初の想定拡張レンジ107.0-105.0の中で動いているとも言えます。

……ならば、105.5ぐらいはいったん買い場になるかもしれませんね。106.5以上ではショートを強化です。

そんなこんな考えているうちに、夕方から夜にかけてストンと落ちて、106.436と106.212がリミットに到達。

抵抗として機能するかどうか確認したかった106.0もあっさり割り込んで、ヘッジT105-2もプラ転しています。

ヘッジT105-2はリミット遠めで105.533です。今日はこのまま様子見ですが、明日は底堅ければ早々に取ってしまい、回すヘッジを心掛けたいですね。

ロングを1本105.6指値で入れていましたが、日中はかからず。これはそのまま残して就寝です。

往って来い:「くるくるワイド」114営業日目(2015/8/15)

結果

  • ショートトラップ:7回転:145円
  • ショートヘッジT106-1:4回:100円

メモ

早朝に下げたものの、昨日残した指値ロングはかからず。

とりあえずヘッジT105-2が105.933にあるので、下はこちらに任せて、上をどうしようか、高速複利でロングを1本ぐらい入れてみようか、と考えていましたが、動く気配もないので、夕方また考えよう、とチャートから離れていたら、また爆上げ。

気が付いた時には106.3を割っていて、何が起きたのか情報確認している間に106.2まで落ちてきたので、往って来いになるかもしれない、と考え、成り行きでヘッジT106-1をエントリー。

下の方ばかり見ていて、上に指値を入れておくのを忘れていました。106.5ぐらいに入れていたら、いい感じで利が乗っていたのですが。

売った時点がちょうど下げ止まったところになってしまいましたが、夕方に一押しして想定通り往って来いになりました。

ヘッジT105-2のリミットは40銭の105.533にしてあるのですが、思いのほか底堅いので、トラップ的に買い下がる方法に変更。

成り行き105.88で1本、そこから10銭刻みで1本ずつ買い下がり、105.5円台は2本の計5本で、その後の下げで105.773で1本かかっています。

夜の上げはチャートから離れており取り逃がしてしまいましたが、下落後の再上昇を売って10銭取っています。

夜の指標では、上値が重かったので105.3で売ったら派手に滑って106.268で約定。こちらも深追いせず10銭で利確。

その後チャートを確認した際、106.0近くまで下げてから再反発していたので、また106.231でショート。こちらも程なく10銭で利確。

今日はレートが2回吹いたのですが、いずれもチャートから離れていました。指値を入れておらず、2回とも取り逃してしまったのですが、一応その後のフォローで取れてはいます。

でも、吹き値で売れたらリミットを伸ばしやすいので、やはり適度に指値を入れておいた方がいいですね。

底堅い:「くるくるワイド」115営業日目(2019/8/16)

結果

  • ショートトラップ:0回転:0円
  • ショートヘッジT106-1/2:2回:61円

メモ

朝チャートを確認して、今日も戻り売りの方針を継続。

就寝前に入れた106.5を106.3に前進させましたが、昼前に106.2を超えてきて、上げ止まったところで成り行きショート106.232、深追いせず10銭で利確。そしてヘッジT106-1は再び106.25で待機です。

トラップとヘッジ益がたまってきているので、そろそろ複利ロングを入れたいと105円台を狙っていたのですが、なかなか落ちてこないので、成り行き106.09で1本入れて、残り2本は10銭刻みの買い下がりトラップに変更。

夕方の上げでヘッジT106-1がかかり、その後さらに上げたので、上げどまったところでヘッジT106-2を投入。106.446ショート。

天井近くを取れたので、リミットを伸ばそうと様子を見ていたのですが、なかなか底堅いので、106.246ぐらいまでなら取れそうかな、と20銭リミット+5銭トレールに変更。下にはヘッジT106-1があるので、まぁいいかな、との判断です。

結果的にはトレールが先に発動して105.309で約定となり、利はあまり伸ばせませんでした。トレールを入れなければ20銭取れたんですけどね。

その後また105.4まで上げてきましたが、想定より底堅いので様子見。

日本時間の夜11時以降は落ち着いてチャートを見ていられるので、できれば105.5域かそれより上で、上げ止まったところを売りたいなぁ、と待っていましたが、その後大きな動きはなく、就寝です。

指値ヘッジショートはなし、指値複利ロングはそのまま残して越週です。

 

くるくるワイド第23週目の結果

  • ショートトラップ:17回転:400円
  • ショートヘッジ:15回:1,246円
  • 累積確定益:22,349.30円
  • 累積軽量化確定益:-25,047.05円
  • 有効証拠金:242,000円
  • 特別利益:2,933円
  • 口座残高(含クレジット):244,888円

「くるくるワイド」第23週目の総括

週の始めはいよいよ105円の攻防戦か……と覚悟していましたが、火曜日の上げ以降は二度と105.5以下まで落ちてきませんでした。

金曜日は106円も割れなかったので、少し複利ロングを建てそびれている状態にあります。

ヘッジTシリーズはそこそこ回っていますが、結構値動きがあった1週間だったので、トラップを超えるパフォーマンスを生んでいるとは言い難いですね。せいぜいトントンぐらいでしょうか。

所用のためチャートから離れてしまうことが増えているので、このあたりの対策も考えておかなければ、と感じています。

「くるくるワイド」第24週目の方針

下目線維持、戻り売り継続ですが、底堅くなっているので、上にも備えて高速複利も強化します。

想定レンジもコア106.5-105.5、拡張107.0-105.0を維持しますが、ボラが大きくなってきているので、拡張の外にそれぞれ50銭ぐらい余計に見ておいた方が良いかもしれません。