くるくるワイドでFX

くるくるワイドでFX

ピンポン?消しポン!:「くるくるワイド」(S1)第26週目

くるくるワイド本番26週目です。

開始時から口座推移

「くるくるワイド」現行設定

  • 口座:XMマイクロ口座
  • 通貨ペア:米ドル/円
  • 運用資金:250,000円
  • 通貨量:50通貨
  • 本体ロング:建値:111.28円(運用スタート時)
  • ショートトラップ値幅:0.05円
  • トラップリミット値幅:0.5円
  • 攻撃的複利:104.4円
  • 現実的複利:98.4円
  • 非現実的複利:75円
  • 固定ショート目安:113.2円

「くるくるワイド」第26週目(2019/9/2~2019/9/6)

2019/9/2から2019/9/6までの口座の推移とトレードメモです。

ほぼ想定通り:「くるくるワイド」126営業日目(2019/9/2)

結果

  • ショートトラップ:3回転:77円
  • ショートヘッジT106-1:2回:76円
  • ショートヘッジY1-1/2:2回:54.5円

メモ

朝の窓開けでヘッジT106-1、ヘッジY1-1/2がリミット106.05に到達。リミットと同値で指値を入れていた複利も1本建ちました。

106円前後で下げ止まるのでは、と想定していましたが、ほぼ期待通り動いて、朝起きた時点では106.20を割ったところでした。

もうひと上げあるかもしれない、とは思いましたが、上も重そうなので、とりあえずヘッジY1-1を2本分ショート。106.3にヘッジT106-1、106.48にヘッジY1-2を待機させます。

複利が増えてきたので、ヘッジY1-2は3本に増加です。

今日はアメリカが休場で、あまり動かなそうなので、深追いはせず、リミットは10銭です。

そして指値複利を1本105.88に入れておきます。

その後はジワリジワリと上がり、ヘッジT106-1がかかったところで今日は終了です。

ヘッジT/Y好調:「くるくるワイド」127営業日目(2019/9/3)

結果

  • ショートトラップ:2回転:50円
  • ショートヘッジT106-1:1回:26円
  • ショートヘッジY1-1:2回:31円

メモ

夜間の下げでヘッジT106-1とヘッジY1-1が決まっており、朝にまたヘッジTとYを入れなおして待機です。

ヘッジY1-1は106.164、ヘッジT106-1は106.355でかかり、午後の下げで約定。

再びヘッジY1-1は106.18、ヘッジT106-1は106.35で待機。このうちヘッジY1-1は午後から夜の上げで建ち、夜の指標の下げで決まっています。

複利は106.05と105.8で1本ずつ建てています。

複利が増えたので、ヘッジY1-2は4本に増加して106.48で待機です。

ヘッジY1増殖中:「くるくるワイド」128営業日目(2019/9/4)

結果

  • ショートトラップ:0回転:0円
  • ショートヘッジT106-1:1回:25円

メモ

朝起きたらまた105円台に戻っていたので、とりあえずヘッジY1-1を105.87でショート。

複利が増えてきており、ヘッジY1は3分割することも可能で、10銭ぐらいなら取れるんじゃないかな、との読みです。

取れなくても105円前半に裁量で追加したロングの利確になりますし、複利に置き換えて10銭抜きの消しヘッジ化にしても良いですし。

そして上は引き続き106.18と106.48にヘッジY1シリーズを、106.28にヘッジT106-1を、下には105.7で複利を1本指して待機です。

結果的には、午後に上抜けしてヘッジY1-2とヘッジT106-1が建ち、ヘッジT106-1は就寝前にリミット到達です。

ヘッジY1-1は、8月の下げで、元金にリスクを乗せて裁量で入れた105.15のロングを当てて消し、105.77で指値を入れ、消しヘッジ化しています。

こちらは正式にヘッジY1に組み込むので、計8本のサイズになります。

想定レート上限に到達:「くるくるワイド」129営業日目(2015/9/5)

結果

  • ショートトラップ:0回転:0円

メモ

今日はゴトビなので仲値待ちでスタート。そして仲値前につけた高値からの戻しで、106.4を割る直前にヘッジT106-1をエントリー。106.4円台でショートしたかったので。

リミットは深追いせず10銭です。リスクオンムードなので回転率重視。

ヘッジY1-3は106.48から少し退いて106.58へ。こちらは106.28とリミットを少し大きくしています。

昼の上げでヘッジY1-3もかかります。ここから上は107円までトラップ化しているので、ここは相場に任せるのみ。

そして夜の指標で一気に107円に到達。想定レートの上限は107.0ですが、107.5までは拡張レート内なので、動向を見守ります。

上抜けすればプラ転です。

ピンポン?消しポン!:「くるくるワイド」130営業日目(2019/9/6)

結果

  • ショートトラップ:1回転:26円

メモ

昨夜の上げで想定レート上限に達したので、ピンポンを始めました。

ピンポン……といっても、実際には複利の先消しと復活で回す疑似的なピンポンです。

以前ピンポンを行った際、マイナススワップに凹んでしまったので、今回はロングの一方通行で行います。サイズを2倍にすれば同じことなので。

107円→106円か107円→105円か迷いましたが、半々にすることにしました。そうすればどちらの展開になってもうれしいかと。

今回は軽く練習ということで、2セット計4本という小さなサイズでスタートです。

一応ピンポンと区別するため、「消しポン」と名付けました。ネーミングセンス悪いかな?

これで下方向にはヘッジY1と消しポンの2段構えです。

上方向にはヘッジTを慎重に入れることで対応します。トラップの25%は順張り化しているので、ヘッジTの強弱を調整することで、浅い目安の高速複利と同等の効果が期待できるはず。

あまり押し目をつけないような急騰相場ならば、この方法が最も有効です。

今日は金曜日で週足が確定するので、慌てず騒がずまったりと見守ります。

追記

夜の下げでトラップ1回転です。

くるくるワイド第26週目の結果

  • ショートトラップ:6回転:153円
  • ショートヘッジ:3回:127円
  • ヘッジY1確定益:586.05円
  • ヘッジY1コスト:720.7円
  • 累積確定益:24,892.70円
  • 累積軽量化確定益:-27,736.30円
  • 有効証拠金:247,186円
  • 特別利益:2,933円
  • 口座残高(含クレジット):243,431円

「くるくるワイド」第26週目の総括

想定レンジの上限域に到達しています。

週の始めは弱含みでしたが、水曜日からはほぼ右肩上がりの展開になりました。

木曜日に107円を突破したものの、そのまま続伸することなく、107円域に戻っています。

月火と弱含みだったので、下方向も少し強化してしまいましたが、ロング過多には変わりないので、上抜けしてもらえるとうれしいですね。上抜けすれば即プラ転です。

もっとも、107円でピンポンないし消しポンを始めているので、落ちてもらってもOKです。

また、ヘッジY1を回し始めてから10営業日になりますが、8本まで増えてきているので、反落したらまたこれが回り始めます。

ヘッジY1の確定益がコストまであと一歩のところまで迫っています。コストを上回れば、ヘッジY1は完全ノーリスクです。

ゆえに、もうしばらく106円台でウロウロしてもらってもうれしいです。

「くるくるワイド」第27週目の方針

上方向と下方向の両備えになっているので、上下どちらに動いても構いません。

上抜けすれば即プラ転です。プラ転で仕切り直し、という選択肢も考えられますね。

週末に事件がなければ、もうしばらくリスクオンが続くのかもしれません。

軽く上抜けして反落、とイメージしていますが、上でも下でも良いので、そこそこのボラを伴って、わかりやすいレンジを作ってウロウロしてくれるのが理想です。