くるくるワイドでFX

くるくるワイドでFX

プラ転:「くるくるワイド」(S1)第27週目

くるくるワイド本番27週目です。

開始時から口座推移

「くるくるワイド」現行設定

  • 口座:XMマイクロ口座
  • 通貨ペア:米ドル/円
  • 運用資金:250,000円
  • 通貨量:50通貨
  • 本体ロング:建値:111.28円(運用スタート時)
  • ショートトラップ値幅:0.05円
  • トラップリミット値幅:0.5円
  • 攻撃的複利:104.4円
  • 現実的複利:98.4円
  • 非現実的複利:75円
  • 固定ショート目安:113.2円

「くるくるワイド」第27週目(2019/9/9~2019/9/13)

2019/9/9から2019/9/13までの口座の推移とトレードメモです。

お試し複利ロング:「くるくるワイド」131営業日目(2019/9/9)

結果

  • ショートトラップ:0回転:0円

メモ

週末も特に大きな事件はなく、平穏な週明けになりました。

週足は陽線続きで雰囲気は上方向なので、今日は上目線、軽くお試し複利ロングを成り行き106.866、105.9ストップで1本建ててみました。

そしてこの複利ロングに対応するショートを1本107.166、リミット30銭で指値です。

一日大きく動くことなく夜を迎えましたが、就寝前に軽く上げてショートがかかっています。

暫定想定レンジ109.0-107.0:「くるくるワイド」132営業日目(2019/9/10)

結果

  • ショートトラップ:0回転:0円
  • ショートヘッジY2-1:1回:11円

メモ

昨日就寝前に建ったショートですが、夜間の下げではあと1歩届かず、反転して朝に上抜けしていきました。

起床時に確認したときは107.2台だったので、目安を引き上げて引き続きロングをしようかと考えていましたが、パソコンの前に座ったときには107.4に迫っていたのでロングは見送り。ヘッジT107-1のタイミングを計ることに。

とりあえず、吹き値狙いで、108.2に大きめのショートを指値です。

また、昨日のロングとショートを相殺して、ヘッジY2の仮運用をはじめます。ヘッジY2は暫定的にレンジ109.0-107.0を想定して運用します。

107円を値固めできれば、次のレンジはこのあたりだと思うので。

昼前にチャートを確認すると、107.5に抵抗ができつつあるようなので、成り行き107.411でお試しショート1本追加。リミットは20銭です。

上抜けされたら複利の利確に当てて、ヘッジY2に組み込むつもりでしたが、夜の下げで無事リミットに到達です。

そして引き続き106.45で再びお試しショート1本指値

お試しからヘッジTに切り替えるか否かについては、火曜日の日足を確認してからにしたいので、明日の朝考えます。

なお、お試しショートも運用上ヘッジY2に組み込んで利益計算します。

プラ転:「くるくるワイド」133営業日目(2019/9/11)

結果

  • ショートトラップ:0回転:0円

メモ

朝チャートを確認すると107.5台に突入していました。ついにプラ転です。

レンジ上限拡張レート107.5を抜けてきたので、ロング目線に切り替え。

ロングは順行方向なので、ポジションはたくさんあります。軽量化でロングの持ち直しを続けているので、現在保有中の本体ロングはすべて含み益になっています。

よって、節目節目でショートを入れていけばOK。上抜かれてもロングのスイング成功に過ぎません。

昨日指値で入れた108.2の吹き値狙いショートはそのままで、新たにお試しショートを1本107.8に入れて待機、リミットは107.6です。

暫定想定レンジは109.0-107.0なので、ショートヘッジはひとまず108円台待ちとします。

ロングは押し目買い狙いで。107円に強い抵抗が確認できたら高速複利の目安を引き上げます。

107.8のショートが建ったので、先日入れた複利指値106.866を107.08に引き上げ。本数も1本追加して2本に。ストップは105.9維持。

で、結局リミットには達しなかったので、107.45と107.8のショートについては、複利の利確に当てて、ヘッジY2に組み込みました。

押し目買い:「くるくるワイド」134営業日目(2015/9/12)

結果

  • ショートトラップ:1回転:25円
  • ショートヘッジY2-3:2回:15円

メモ

朝チャートを確認すると108円に到達していました。

暫定想定レンジのハーフラインに到達したので、ここから上はショートで攻める予定ですが、今は明確な上昇トレンドにあるので、逆張りショートは慎重に。

とりあえず、108.3にお試しショートを1本。これが建ったら107.95に逆指値ショートヘッジT107を置いて、高速複利の目安を引き上げます。

日中108.3はかからず、夜に下落。上目線なので、ここは押し目と見て買い待機。

夜に重要指標が目白押しなので、指標を待ちます。

指標は強弱マチマチだったので、107.5が抵抗として機能する、と読み、トラップが1回転する107.584で高速複利を1本指値。107.8のお試しショートが107.6リミットなので、まずは107.5台で1本です。

その後期待通りに下ヒゲで複利が建ち、就寝時間を迎えています。

107円台半ばまで戻ってきたので、夜間に107.5を割ってくる可能性もある、と考えて、107.35、107.15、107.05に、トラップ的に高速複利を1本ずつ指値

上には108.3、107.98に1本ずつショート、108.45にショートヘッジT108-1を指して就寝です。

……と書いた途端に上へ跳ねて、107.98のショートが建ち、ほどなくリミット(10銭)に到達したので、入れなおして就寝です。

底堅し:「くるくるワイド」135営業日目(2019/9/13)

結果

  • ショートトラップ:0回転:0円

メモ

朝起きると107.98のお試しショートが建っていました。底堅く、トレンドは明らかに上なので、ショートヘッジT108-1は少し退いて108.6に変更。108.5のストップロス買い狙いです。

それ以外は昨日の布陣のままで待機していましたが、あまり動かず、結局何もせず就寝です。

押し目があれば買いたいな、と思っていましたが、107.9すら割らず。底堅し。

くるくるワイド第27週目の結果

  • ショートトラップ:1回転:25円
  • ヘッジY2確定益:189.25円
  • ヘッジY2コスト:200.75円
  • 累積確定益:24,917.7円
  • 累積軽量化確定益:-27,736.3円
  • 有効証拠金:252,810円
  • 特別利益:2,933円
  • 口座残高(含クレジット):243,370円

「くるくるワイド」第27週目の総括

7月下旬以来のプラ転です。7月は108円半ばでプラ転でしたが、今回は107円半ばでプラ転したので、1か月ちょっとで、およそ1円分利益を出している計算になりますね。

メインヘッジが生きていたらもっと利益になるのですが、こればかりは何とも。

想定通り109.0-107.0でレンジを作って2か月ぐらいウロウロしてくれたら、いい感じで複利が溜まって大サイズの複利トレードができると思うのですが。

それはさておき、先週は比較的強い上昇トレンドを形成した1週間でした。

今回は前回にのようにショート前のめりになることなく、じっくりと待つことができています。

ただ、やはり下への警戒心をぬぐい切れず、複利押し目押し目と腰がひけています。

強いトレンドでは押し目がなかなかつかないので、どんどん成り行きで攻めるべきなのですが、わかっていてもこれがなかなか……

まだまだ経験不足ですね。

「くるくるワイド」第28週目の方針

108.20-30の抵抗を抜ききれない状態にありますが、108円台で週を終えたので、週足はかなり良い形です。

今週も上目線維持で、高速複利の目安を引き上げます。

先週は108.3に到達したところで逆指値ショートヘッジT107を置いて、それを盾にして高速複利の目安を引き上げるつもりでした。

こちらは結局かからなかったので、月曜日の様子を見て、場合によっては逆指値ヘッジT107で狙っている位置を少し下げてみようか、とも考えています。

日足では金曜日に上げ止まって踊り場に差し掛かっているようなので、108円台前後でヨコヨコになるようならば、この位置でヘッジトレードを展開します。