くるくるワイドでFX

くるくるワイドでFX

微落ながら過去最高益は引き続き更新中……だけど……:「くるくるワイド」(S1)第32週目

くるくるワイド本番32週目です。

開始時から口座推移

「くるくるワイド」現行設定

  • 口座:XMマイクロ口座
  • 通貨ペア:米ドル/円
  • 運用資金:250,000円
  • 通貨量:50通貨
  • 本体ロング:建値:111.28円(運用スタート時)
  • ショートトラップ値幅:0.05円
  • トラップリミット値幅:0.5円
  • 攻撃的複利:104.4円
  • 現実的複利:98.4円
  • 非現実的複利:75円
  • 固定ショート目安:113.2円

「くるくるワイド」第32週目(2019/10/14~2019/10/18)

2019/10/14から2019/10/18までの口座の推移とトレードメモです。

今日はお休み:156営業日目(2019/10/14)

結果

  • ショートトラップ:0回転:0円

メモ

今日は所用のため1日チャートを見ることもなく、お休みさせていただきました。

ショートヘッジT108-1:157営業日目(2019/10/15)

結果

  • ショートヘッジT108-1:1回:51円

メモ

昨日108円を守っていたので、108円の抵抗を期待して、ヘッジT108-1のリミットを108.2まで引き上げ。

少し高目なのは、108.15あたりにありそうな抵抗を抜けない可能性があるため。欲張らず、堅く20銭を取りに行きます。

複利は引き続き様子見。

夜の下げでヘッジT108-1リミット到達。

押し目と見て今日108円台で買うのならば、108.15と108.05ぐらいかな、と思いますが、108円台で買うのはまだちょっと抵抗あります。

その代わり、ヘッジT108-1の指値は入れず、動きを見守ります。

就寝前に上がり始めたところで、108.75にヘッジT108-1の指値を入れて就寝。

できればもう少し見ていて、逆指値でヘッジを入れたかったのですが、もう時間なので。

朝起きたら108.8台:158営業日目(2019/10/16)

結果

  • ショートトラップ:0回転:0円

メモ

朝起きたら108.8台に乗せてました。

ヘッジT108-1は軽く捕まっていますが、108円前半はヘッジを外せたので十分です。

この位置では買いを入れる気にならないので、再び様子見。ショートは以前残した108.95と109.2をそのままにして待機。

……結局、大きく動かず。ヘッジT108-1のリミットは108.55でしたが、ギリギリ届かず。統計の下げでヒットしてくれたらうれしかったのですが。

5銭ぐらいもうどうでも……:159営業日目(2015/10/17)

結果

  • ショートヘッジT108-1:1回:35.75円

メモ

今日も昨日の布陣のままで様子見。

夜、たまたまチャートを見ていた時に108.6を割ってきており、ヘッジTのリミット107.55に届くかどうか見ていましたが、また戻り始めたので、108.6に到達したところで利確。

5銭ぐらいもうどうでもいいや、という感じで。こんなギリギリのところでずっと引っ張られるとは思っていませんでしたし。

で、結果的には、就寝前に108.55に到達していましたが。

109.0域の抵抗を抜けるかどうかはわかりませんが、一回抜いてから落ちてくるような気がするので、109.25に大きめのショートを置いて待機です。

あと、ヘッジY2の存在をすっかり忘れておりまして、ヘッジY2残りの2本を使って使ってヘッジトレードをしようか、と思い立ち、108.85、20銭リミットで指値を入れて就寝です。

界隈はポンドで盛り上がっているようですが、お先に失礼。

いずれもかからず:160営業日目(2019/10/18)

結果

  • ショートトラップ:0回転:0円

メモ

日中は動かず。上が重くなっていますが、108.5域も固いようです。

チャートを見ると、108.5域を下抜けすれば108円前後までいけそうな気がするので、108.35にヘッジY2の2本を逆指値で入れておきます。

ちょっと引き気味ですが、ダマシも怖いので。

ただ、このあたりはサポートも入りそうなので、ちょっと?な部分もありますが、これ以下だとちょっと低すぎるので、ここで妥協しています。

もう一つヘッジT108についても、逆指値で置いておきたいのですが、ベターな位置が見つからないので、まだ入れていません。

……そして夜。いずれもかからず、就寝時間を迎えています。

ブレグジットが佳境を迎えていて荒れそうなので、108.95の消活と108.35のヘッジY2以外の複利指値はクローズして越週です。

「くるくるワイド」第32週目の結果

  • ショートトラップ:0回転:0円
  • ショートヘッジT108-1:2回:86.75円
  • 累積確定益:28,193.65円
  • 累積軽量化確定益:-24,712.50円
  • 有効証拠金:786円
  • 特別利益:2,933円
  • 口座残高(含クレジット):248,380円

第32週目の総括

今週は高値を更新しましたが、週足の終値は微落。微落ではありましたが、過去最高益は引き続き更新しています。

もっとも、過去最高益は更新していますが、今週のトレードはイマイチ、というのが正直な感想です。

火曜日にヘッジT108のリミットを引き上げたのはドンピシャで、108円台前半のヘッジを外したのは正解でしたが、108.75に指値を入れてしまったのはちょっと安易でした。

言い訳になりますが、ヨメにせかされて、まぁこのあたりでいいか、と入れてしまったんですね。

これに加え20銭取りに行って、2日も引っ張られてしまいました。結果論ですが、素直に10銭ならばもっと回せたかな……と。

魚屋さんが10銭抜きを好んで行っているのは、小さい値動きも取れるからなんでしょうね。

ここしばらくボラが大きくなっていて、スイング系が調子良く決まっていたのに引っ張られて、ボラの縮小に対応できませんでした。

おまけにヘッジY2を2本分残していたのも忘れていて、ヘッジT108が捕まった段階でこちらを回しておけば……と反省しきりです。

頭の切り替えは難しいですね。方向性の切り替えもそうですが、サクッと切り替えられないのが今の課題です。

第33週目の方針

これを書いている土曜深夜の段階では、英議会は採決見送り、というニュースが流れています。

下方向っぽいですけど、どうなんでしょうか。

108.95の消活がギリギリでかからなかったのは残念ですが、下方向の対策はかなり入れているので、落ちてもらってもOKです。

先週は108円台の複利に待ったをかけてきたので、現状では押し目狙いでいきたいと思います。