くるくるワイドでFX

くるくるワイドでFX

軽量化トレードを再開したものの……:「くるくるワイド」(S1)第33週目

くるくるワイド本番33週目です。

開始時から口座推移

「くるくるワイド」現行設定

  • 口座:XMマイクロ口座
  • 通貨ペア:米ドル/円
  • 運用資金:250,000円
  • 通貨量:50通貨
  • 本体ロング:建値:111.28円(運用スタート時)
  • ショートトラップ値幅:0.05円
  • トラップリミット値幅:0.5円
  • 攻撃的複利:104.4円
  • 現実的複利:98.4円
  • 非現実的複利:75円
  • 固定ショート目安:113.2円

「くるくるワイド」第33週目(2019/10/21~2019/10/25)

2019/10/21から2019/10/25までの口座の推移とトレードメモです。

遊撃隊Y2:161営業日目(2019/10/21)

結果

  • ショートトラップ:2回転:50円
  • 遊撃隊Y2:2本:120円
  • 軽量化:1回:5円

メモ

結局窓らしい窓は開かずスタート。早朝の下げで108.35の遊撃隊Y2がかかります。

下窓で滑ることを心配していましたが、結果的には108.352と、ちょっぴりですが有利に滑ってくれました。

ちなみに「遊撃隊」とは、これまでヘッジYと呼んでいたものです。くるくるワイドで発生した利益を用いて複利だけで運用する、本体とは別計算の別部隊で、特定の価格帯をカバーします。

ショートヘッジYは、遊撃隊の本体に対するヘッジトレードの意味ですが、遊撃隊本体の利確とも言えるので、本来の「遊撃隊」と呼ぶことにします。

「Y」は「遊撃隊」の「Y」で、省略して「Y2」のように略称だけで済ましてしまうかもしれません。

話を戻して、ヘッジT108は様子見。その代わり長く行っていなかった軽量化トレードを再開。108.48にショートを1本指値

こちらはほどなくかかります。リミットは10銭。

ヘッジT108は引き続き様子見。108.6にショート1本、108.35にロング1本指値追加。

夕方に108.6がかかり、夜に10銭のリミットに到達。そして再び108.6にショート1本指値。そして108.7にもショート1本追加。

これに加え、108.85にトラップを1本指値。こちらは50銭リミットの標準トラップ仕様です。

ここは我慢:162営業日目(2019/10/22)

結果

  • ショートトラップ:0回転:0円
  • 軽量化:1回:5円

メモ

朝起きると108.6のショートがかかっていました。チャートを見て、108.7のショートを108.75に半歩後退。

108円台後半に入ってきたので、ヘッジT108のタイミングをうかがいます。

午後から下がりだしましたが、106.5にはなかなか届かず。底堅いので、複利を建てようかとも思いましたが、ここは我慢。

夜の下げで106.5リミットのショートがリミット到達。

夜は急用が入り、チャートを見ていられなくなったため、今日はここまで。

やっと押し目か:163営業日目(2019/10/23)

結果

  • ショートトラップ:1回転:25円
  • 軽量化:1回:5円
  • 新規複利:2本:108.349/108.293

メモ

朝の下げで108.38リミットのショートが利確。

チャートを見て、108.35に入れていた複利指値はそのまま待機、108.3にもう1本追加。そのままさらに下げてこの2つがかかります。

ここで108.1、108.05、107.9に複利指値を1本ずつ、107.75に2本追加して待機。

ストップはいずれも106.4、すべて建つと平均値108.027、コストは570円です。

午後に108.55のショート1本指値。リミットは10銭。こちらは夜にかかりました。

最近は夜が忙しく、動きやすいこの時間帯になかなかチャートを見ることができないのですが、就寝前に、108.65、108.75にショートをそれぞれ1本追加ずつ追加して就寝です。

ちなみに、108.85と108.95には、前回かからなかったショート群がそのまま残っています。

遊撃隊Y3始動:164営業日目(2015/10/24)

結果

  • ショートトラップ:0回転:0円
  • ショートヘッジY3:1回:5円
  • 複利:1本:15.85円

メモ

朝チャート確認。布陣は昨日のまま。

夕方に上げて少し戻したところで昨日建てた複利108.349を108.666で利確。

そして108.56に再び複利を1本指値。この複利は遊撃隊Y3として運用を始めます。

残りの1本は上抜けを期待して残します。そして108.75のW5(軽量化ショート)を108.8に半歩後退、108.75にヘッジT108-1を、109.25にヘッジT109-1を、108.25に複利指値を追加。

NY時間の下げでY3の108.56とW4の108.55がヒット。

今日はここまで。

今日は結局トレードなし:165営業日目(2019/10/25)

結果

  • ショートトラップ:0回転:0円

メモ

朝チャートを確認して、W5を再び108.75に半歩前進。それ以外は昨日残した布陣のまま。

……そして夜。今日は結局トレードなし。

もう一度上を試しに来るかな、とイメージしていましたが、逆に108.5を試しに行ってしまいました。

指値108.75のヘッジT108だけ外して、あとはそのまま残して越週です。

「くるくるワイド」第33週目の結果

  • ショートトラップ:3回転:75円
  • 軽量化:3本:15円
  • 遊撃隊Y3確定益:20.85円
  • 遊撃隊Y3コスト:108円
  • 累積確定益:28,408.65円
  • 累積軽量化確定益:-24,712.50円
  • 有効証拠金:258,197円
  • 特別利益:2,933円
  • 口座残高(含クレジット):248,545円

第33週目の総括

この週から軽量化トレードを再開しています。

3回ヒットして、そこそこ順調といえば順調なのですが、これを入れてしまうとヘッジTを入れなくなってしまう自分がいます。軽量化トレードだけで満足してしまうようです。

別系統なので、それはそれ、これはこれ、で回さなければいけないのですが。

これはひとまず来週の課題として。意識して入れていくようにするしかないのかな。

第34週目の方針

大きなネガティブイベントが発生しない限り、上抜けるのではないのか、と考えています。

下に行くとしても、一回上抜けしてからの反落では、と読んでいます。

もちろん、読みなどは当てにならないので、結局上抜けできずに反転する可能性も多々あるとは思いますが。

ざっくりとですが、11月に最高値をつけて反落、とイメージしており、反落時に如何に下攻めするのか、というのが現在の課題となっています。

FXを始めてから半年あまり、急落の局面を数回経験してきましたが、目線の切り替えが遅く、出遅れてしまったので、次はなんとか初動から乗りたい、と考えてます。