くるくるワイドでFX

くるくるワイドでFX

高値更新、本体先消し開始:「くるくるワイド」(S1)第38週目

くるくるワイド本番38週目です。

開始時から口座推移

「くるくるワイド」現行設定

  • 口座:XMマイクロ口座
  • 通貨ペア:米ドル/円
  • 運用資金:250,000円
  • 通貨量:50通貨
  • 本体ロング:建値:111.28円(運用スタート時)
  • ショートトラップ値幅:0.05円
  • トラップリミット値幅:0.5円
  • 攻撃的複利:104.4円
  • 現実的複利:98.4円
  • 非現実的複利:75円
  • 固定ショート目安:113.2円

「くるくるワイド」第38週目(2019/11/25~2019/11/29)

2019/11/25から2019/11/29までの口座の推移とトレードメモです。

あと0.3Pips……:186営業日目(2019/11/25)

結果

  • ショートトラップ:0回転:0円
  • 遊撃隊Y3:1本:20円
  • 複利:6本:182.3円

メモ

小さな上窓スタート。今週からは基本的にロングポジション縮小の方向で動きます。

先週残したショート指値は108.75、108.85、108.95x5でしたが、108.85をx5に変更。109.05x4、109.15x4を追加。

チャートを開いた時108.7に迫っており、少し見ていたら108.7を超えてきたので、成り行きで1本遊撃隊Y3を利確。これでY3はノーポジとなりました。

その後108.75もヒット。午後の上げで108.85もヒット。

……そして夜。108.9を超えて108.947(XMレート)をつけて反落。108.95まであと0.3Pips……

こういうときはスプレッドが狭い日本国内業者がウラヤマシイ。でも国外在住なので使えない。

夜間にかかってくれないかな。

「合意」という言葉に反応するAI:187営業日目(2019/11/26)

結果

  • ショートトラップ:0回転:0円
  • 本体:4本:140円
  • 複利:4本:328円

メモ

朝起きたら108.95のヘッジT108-2がかかっていました。リミットは暫定的に108.36とします。

午前の上げで109.05がヒット。これで複利はすべて利確できました。ここから上は本体で攻めます。

109.10から上は節目となり得るポイントがたくさんあるので、ここを上抜けするには大きなエネルギーが必要になりそうです。

現在そのエネルギーとなり得るのが米中交渉関連のヘッドライン。ショート勢のストップが溜まってきたら、ヘッドラインで一気に抜けるかも。

そしてもうひと上げして108.15もヒット。AIが米中交渉ヘッドラインの「合意」という言葉に反応したらしく、きれいに上ヒゲを作ってくれました。

ジワリジワリと上へ:188営業日目(2019/11/27)

結果

  • ショートトラップ:0回転:0円
  • 本体:2本:242円

メモ

夜間にまた少し上げましたが、昨日のAIヒゲの先っちょには届かず。

昨日残した109.25の指値ショートを少し前進させようかとも思いましたが、今日は見送り。

……そして夜。ジワリジワリと上げて109.2の手前まで来ましたが、少し戻しています。

今晩は指標目白押しなので、多少は動くと思いますが、米中交渉相場になっているので、指標だけでは上の厚い売りを抜けないような気がします。

逆に指標が非常に悪かった場合、高値圏にいる分少し戻すかもしれませんね。

もっとも、政治相場になっているので、底も堅いと思いますが。

結局はレンジ継続でしょうか。

くるくるワイド的にはレンジは大歓迎なのですが、もう少しボラがほしいところです。1円幅ぐらいで上下に振れてくれるとうれしいのですが。

……そして夜。日本時間22:30の指標は堅調で、上へ。XMでは108.247をつけています。あと0.3Pips……

その後少し足踏みしていましたが、素直に上がってくれて、109.25はかかりました。

上抜け、高値更新:189営業日目(2015/11/28)

結果

  • ショートトラップ:0回転:0円
  • 本体:2本:269円

メモ

夜間に上抜け。やっと抜けた。高値は109.61。まだダマシの範囲内なので、今後の展開を注視です。

その後トランプ大統領が香港法案に署名したのを受けて戻しましたが、朝の時点では、崩れる様子はなさそうです。

レンジを抜けたので週足から確認しなおします。週足MA200は109.86。さらにその上には上値抵抗線が走っています。

そして日足から4時間足まで再確認。

19/11/15 - 11/18 - 11/21の波動108.24-109.073-108.278のフィボナッチエクステンション1.618が109.626で、もう一つ大きな波の107.887-109.488-108.24のN値が109.841。やはり109円後半からは強い抵抗に遭いそうです。

下は直近の108.278起点の半値が108.944なので、109.45のヘッジT109-1は109.05リミットとします。ここぐらいまで戻す余地は十分あるかと。

強い上昇トレンドが発生した場合は置いて行かれますが、それはそれで構いません。本体の利確と考えれば良いので。十分利は乗ってますし。

上は以前置いた109.95x10を削除し、109.8x4、109.95x5とします。

今日は細かいポジション調整は行わず。ボラが拡大することを期待します。

ちなみにピボットは109.38ぐらいのところにあるので、上昇気流に乗ってロングするのならば、109.4ぐらいで買いたいところですが、年末を控えポジションを縮小する方針なので、複利の買いは入れません。

高値圏ヨコヨコ:190営業日目(2019/11/29)

結果

  • ショートトラップ:0回転:0円

メモ

昨日は高値更新できず。底も堅く、ピボット近辺で支えられおり、また高値圏ヨコヨコになる雰囲気が漂っています。

とりあえず、布陣は昨日のままでいきます。

……そして夜。高値更新。109.67。109.7にも届きませんでしたが、今日は伸びないかな……と思っていたので、ちょっぴり予想外です。

このまま109.5の上で週足の終値を作れるといい感じです。

抵抗線まであと2歩ぐらいのところまで来ています。今日は難しいかもしれませんが、今の調子なら、来週はトライできそうです。

「くるくるワイド」第38週目の結果

  • ショートトラップ:0回転:0円
  • 複利:10本:510.3円
  • 本体:10本:611円
  • 累積確定益:30,355.95円
  • 累積軽量化確定益:-22,225.8円
  • 有効証拠金:262,128円
  • 特別利益:2,933円
  • 口座残高(含クレジット):254,120円

第38週目の総括

今週からロングポジションの縮小を始めましたが、結果的には上抜けして、利益が縮小してしまったという、あるあるの展開になってしまいました。

もっとも、利益になっていることは確かなので、それ自体は特に気にしていません。もともと少額ですから、利益が減ったといっても、金額的にはわずかなものですし。

複利はすべて利確したので、残すは本体だけです。ここで天井をつけて下落に転じても、複利はすべて利確済みでうれしく、このまま上に伸びたとしても、プラスで出口を迎えられてうれしい、という形になっており、どちらに転んでも構わない、非常に良い状態に持っていくことができました。

第39週目の方針

いよいよ師走、最後の1か月です。

始めて1年未満なので当たり前ですが、年末は初経験なので、どのような動きになるのか楽しみです。

目線は上目線維持。ネガティブニュースがなければ、少なくとも1回は110円をトライしてくるのでは、と考えています。そしてここを抜けたらいよいよ出口が視野に入ってきます。

ただ、今月は基本的に複利は入れない方針なので、トレードの機会は減ってくると思います。

その代わり、勉強に力を入れていきたいですね。