くるくるワイドでFX

くるくるワイドでFX

ショートヘッジT好調も複利停止中で緊張感に欠ける日々:「くるくるワイド」(S1)第39週目

くるくるワイド本番39週目です。

開始時から口座推移

「くるくるワイド」現行設定

  • 口座:XMマイクロ口座
  • 通貨ペア:米ドル/円
  • 運用資金:250,000円
  • 通貨量:50通貨
  • 本体ロング:建値:111.28円(運用スタート時)
  • ショートトラップ値幅:0.05円
  • トラップリミット値幅:0.5円
  • 攻撃的複利:104.4円
  • 現実的複利:98.4円
  • 非現実的複利:75円
  • 固定ショート目安:113.2円

「くるくるワイド」第39週目(2019/12/2~2019/12/6)

2019/12/2から2019/12/6までの口座の推移とトレードメモです。

11/21以来のトラップ回転:191営業日目(2019/12/2)

結果

  • ショートトラップ:2回転:50円
  • ショートヘッジT109-1:1回:102円

メモ

軽く上窓スタート。チャート分析、布陣は先週残したものを継承。

今月はロングポジションを縮小する方向で動き、原則的には複利を建てないので、すべて売りから入ります。

買うなら108.5域ぐらいから、と見ていますが、買わないので、イマイチ緊張感に欠けます。

先月は高値掴みになるのを覚悟で、109円台で買ったりしていましたから。

気がラクと言えばそうですが、緊張感がなさすぎるのもいかがなものか、と思います。少額練習中の身なのに。

……そして夜。指標が悪く、109.2の手前まで落ちています。

これまで浅い押し目しかなく、買いにくい状態が続きましたが、上目線ならば、ロングの良い仕込み時に見えます。わたしは買わないのですが……

109.45のヘッジT109-1のリミットは109.05で、これがかかることを期待して就寝です。

追記

夜間に下げてヘッジT109-1がリミット到達。トラップもようやく回転。トラップの回転は11/21以来。

ほぼ予想通りの動き:192営業日目(2019/12/3)

結果

  • ショートトラップ:5回転:125円
  • ショートヘッジT108-2:1回:100円

メモ

夜間にヘッジT109-1が掃けたので、戻り売りを考えていますが、目線はまだ上なので、ひとまず見送り。

今日売るならば、109.2と109.40-50域を考えています。リミットは、109.2止まりならば108.85ぐらいで。108.8域の抵抗を抜けられるのならば 108.5域を目指すと考えています。109.5まで戻すのならば、リミットは素直に109.05ぐらいで良いかな、と。

ヘッジT109-1は、109.45ぐらいで順張りヘッジ化できれば最高です。

昼に109.2にタッチ。売りポイントだとは思いますが、ここは見送り。

……そして夜。トランプ大統領のツイートで下落。安値108.824。ほぼ予想通りの動き。玉は建ててませんがw

とりあえず戻り高値を確認できたので、下値目標値を測定。108.5域から下はいろいろな抵抗が目白押しなので、埋伏していたヘッジT108-2のリミットは、その上の108.55に設定。

一時あと3Pipsというところまで来ましたが、なかなか届かず。夜間にもう一押しすることを期待して就寝です。

ヘッジT108-2リミット到達:193営業日目(2019/12/4)

結果

  • ショートトラップ:0回転:0円

メモ

夜間にひと下げして、ヘッジT108-2がリミットに到達。

引き続き戻り売り狙いで、ヘッジT108-2を108.88で指値。リミットはひとまず108.58。埋伏中のヘッジT108-1のリミットは108.05に変更。

そして、夕方に反転。108.8の直前まで戻します。この時間はチャートを見れないので、夜になって知ったのですが、米中交渉がらみで、ポジティブなニュースがあった模様。

就寝前にヘッジT108-2の指値を109.15に変更。リミットはひとまず108.55。おやすみ!

ヘッジT108-2再投入:194営業日目(2015/12/5)

結果

  • ショートトラップ:0回転:0円

メモ

夜間に上げましたが、109円には届かず。朝の段階では108.8台にいます。

ヘッジT108-2を少し前進させようかな、と考えています。108.95と109.05が候補となりましたが、とりあえず108.95とします。

夕方に上げてヘッジT108-2が建ちます。リミットは108.55。

まさかの全戻し:195営業日目(2019/12/6)

結果

  • ショートトラップ:0回転:0円
  • ショートヘッジT108-2:1回:101円

メモ

夜間に下げるも108.65止まり。ヘッジT108-2のリミットは108.55維持。

日中は特に何もせず……そして夜。

ヘッジT108-2は指標直前まで待機していましたが、あと2Pipsのところでかからなかったので、指標前にリミットを外しました。

結果的にはこれが裏目に出て、一瞬下がって108.52の安値をつけた後、一気に108.925まで跳ねました。

まぁ、これはしょうがないですね。本体ロングで、全体としては上がってもらった方がうれしいので、下抜けに備えるのがセオリーですから。

リミットを108.55に再設定して就寝です。

追記

夜間に下げてヘッジT108-2がリミット到達しました。まさかの全戻しです。

「くるくるワイド」第39週目の結果

  • ショートトラップ:7回転:175円
  • ショートヘッジT:3回:303円
  • 累積確定益:30,533.95円
  • 累積軽量化確定益:-21,999.80円
  • 有効証拠金:260,322円
  • 特別利益:2,933円
  • 口座残高(含クレジット):254,321円

第39週目の総括

順調といえば順調な1週間でした。

ヘッジTが小気味よく回っています。ベンチマークにしている、ヘッジTと同等の原資で運用しているトラップと比較しても、倍近いパフォーマンスになっています。

複利をすべて決済してしまい、新規複利も停止しているので、その分ヘッジTに集中できているのかもしれません。

その代わり、新規複利を停止しているので、この1週間、緊張感に欠ける状態が続いています。

軽くでいいから、複利も入れようか、とも考えています。来年までまだ3週間ありますし。

第40週目の方針

目線はまだ上目線維持ですが、上値も相当重いので、しばらく高値圏レンジが続くのかな、と考えています。

結局は米中交渉次第なので、交渉の行方を見守るしかありません。

複利は停止していますが、大きく下げたら入れるかも。

逆に、上抜けしたら、順次本体を抜いていきます。1周年まで3か月を割ったので、そろそろ1回出たいです。