くるくるワイドでFX

くるくるワイドでFX

年末年始でトレンド転換?出そびれか。:「くるくるワイド」(S1)第43週目

くるくるワイド本番43週目です。

開始時から口座推移

「くるくるワイド」現行設定

  • 口座:XMマイクロ口座
  • 通貨ペア:米ドル/円
  • 運用資金:250,000円
  • 通貨量:50通貨
  • 本体ロング:建値:111.28円(運用スタート時)
  • ショートトラップ値幅:0.05円
  • トラップリミット値幅:0.5円
  • 攻撃的複利:104.4円
  • 現実的複利:98.4円
  • 非現実的複利:75円
  • 固定ショート目安:113.2円

「くるくるワイド」第43週目(2019/12/30~2020/1/3)

2019/12/30から2019/1/3までの口座の推移とトレードメモです。

109円割れ:211営業日目(2019/12/30)

結果

  • ショートトラップ:4回転:100円
  • 本体先消し:1本:176円

メモ

静かな週明け。109.65に2本ショート指値。109.85のショート4本はそのまま。

そして昼前に下抜け。トラップ久しぶりに1回転。12月3日以来。

下は109円と108.9域に抵抗あり。

そういえば、ヘッジT109-1を入れるのを忘れていた。またやってしまった。地味に痛い。

一旦押しをつけたので、指値109.35に戻り売りショート1本追加。

夕方に成り行き109.167で1本ショート。

そして夜……109.167のショートは本体の先消しに当てました。

就寝前に下抜けして109円割れ。トラップ2本回転。

108.9まで来ていますが、ここで止まればまた109円台に戻してくると思います。その下は109.8、108.6域に抵抗が。

なんてこと書いている間に108.8域に到達。久しぶりに動きました。ここで就寝です。

ゆく年くる年:212営業日目(2019/12/31)

結果

  • ショートトラップ:3回転:75円
  • ショートヘッジT108-2:1回:75円

メモ

夜間の安値は108.768。その後109円に乗せて、また108.8台まで戻しています。

次の下方抵抗は108.6域にあるので、ヘッジT108-2のリミットを108.65に引き上げ。

108.8域も結構堅そうなので、この1か月控えてきたロングをそろそろ打ちたいところですが、今日はガマンして来年に持ち越します。

午前の下げでヘッジT108-2リミット到達。108.8域の抵抗はあまり持ちませんでしたね。

この下は108.5域と108.4域。12月安値108.427は重要な節目になると思うので、注目です。

ヘッジT108-2がはけたので、戻り売りを狙います。

ひとまず108.625を安値として、再測定して108.9に設定。安値更新したら測定しなおし。

加えて109円にショート4本追加。

……そして夜。チャートを確認すると108.5域まで落ちていました。戻りは108.7止まり。

就寝前までには108.5も割り、安値108.47をつけています。トラップもさらに1回転。

明日はお正月、休場なので、109.0のショートは外し、ヘッジT108-2だけ残して就寝です。

年明け:213営業日目(2020/1/2)

結果

  • ショートトラップ:2回転:50円
  • ショートヘッジT108-1:1回:100円

メモ

108.9のヘッジT108-2はそのまま、109.18にショート4本追加。

夜にかけて108.865まで伸びましたが、あと4Pips届かず反落。

夕方から夜にかけてはチャートを見ていられないのがつらいところです。

指値108.45にロング。そしてほどなくして下抜け、108.446でかかります。

この下は108.25域。みるみる落ちてきたところをリアルタイムで見ていたので、成り行き108.267でロングもう1本追加です。

ロングは来週ぐらいから入れるつもりでしたが、落ちてきてしまったので、入れてしまいました。

動いてきたので見ていたいのですが、もう遅いのでここで就寝。

 

108円割れ:214営業日目(2020/1/3)

結果

  • ショートトラップ:4回転:100円

メモ

朝起きると108.5円台。結局昨夜見ていたところが安値ゾーンで、V字反転しています。

今日は108.6域、108.8域、108.95域が上値抵抗帯となりそうですが、108.6はパスして、ヘッジT108-2を108.78へ前進、109.18のショートを108.9まで前進させます。

下は108.3にロング指値を1本。

108.63を戻り高値として反落。ひとまず108.4域ぐらいまでは落ちるのでは、と考えていますが、ここでのロングはスルー。108.20-30域を待ちます。

午前の下げで108.3が建ちました。その後安値更新。イメージしていたよりずっと弱いです。いったんレンジを作るかと想像していたのですが。

この下は108円域、107.9域が節目になりそうです。

108.05にはヘッジT108-1のリミットと、消活12号が控えています。消活は複利を使ったものでしたが、11月から12月にかけて本体の先消しをかなり行っているので、ここでは本体の復活とします。

同じく108.05に埋伏していた遊撃隊Y3号についても、複利を使ったY3ではなく、本体の復活とします。

この分は107.9にまで退いて待機です。横軸的に下降サイクル入りしているっぽいので、ロングは引き気味に。

さらに落ちてヘッジT108-1リミット到達、本体2本復活。

いったん底を打ったようなので、ヘッジT108-1を108.4で待機。

そして107.9にロングを6本追加。うち2本は本体復活、4本は高速複利で108.78ストップ。止まるところはわかるようになってきたので、重要な節目では攻めてみることにします。

夕方108円を割ってきましたが、107.9の指値は刺さらず。

その後は夜にかけて上がってきており、指値がタイトすぎて取り逃してしまったかな、と反省していますが、後追いエントリーはせず、指値もそのまま残します。

追記

夜間に下げて107.9がヒット。軽く有利にすべって107.882で建っています。レートは安値を更新して108.843をつけており、きれいにヒゲで入れました。

「くるくるワイド」第43週目の結果

  • ショートトラップ:13回転:325円
  • ショートヘッジT:2回:175円
  • 先消し:1本:176円
  • 累積確定益:32,820.70円
  • 累積軽量化確定益:-20,970.10円
  • 有効証拠金:259,950円
  • 特別利益:2,933円
  • 口座残高(含クレジット):256,736円

第43週目の総括

出たい出たいと思っていましたが、出そびれてしまいました。

年越ししたら109円ぐらいにストップを置いて、確実に出ようか、と考えていましたが、年越し前に下に来てしまい、出遅れました。「思い立ったが吉日」でしたね。

年越ししたのでロング解禁とし、節目節目で入れていますが、もともと出るつもりだったので、あまり攻めなかったのが幸いでした。

今週入れたロングの内訳は108.446、108.299、108.267に1本ずつ、108.05に2本、107.882に6本となります。

このうち108円台は先消し本体の復活とし、107.882は2本が本体で4本が107.78ストップの高速複利です。

ヘッジTは戻りが弱く、回転させることができませんでした。先に残したものがリミット到達するだけに留まっています。

これはまぁしょうがないかと。安易に追撃はしたくないので。

第44週目の方針

節目を割ったので、目線は下に切り替えています。

ヘッジTは戻り売り狙いで、ロングは慎重に。続落するようならば、次の節目で再び高速複利です。