くるくるワイドでFX

くるくるワイドでFX

往って来いで過去最高益更新:「くるくるワイド」(S1)第44週目

くるくるワイド本番44週目です。

開始時から口座推移

「くるくるワイド」現行設定

  • 口座:XMマイクロ口座
  • 通貨ペア:米ドル/円
  • 運用資金:250,000円
  • 通貨量:50通貨
  • 本体ロング:建値:111.28円(運用スタート時)
  • ショートトラップ値幅:0.05円
  • トラップリミット値幅:0.5円
  • 攻撃的複利:104.4円
  • 現実的複利:98.4円
  • 非現実的複利:75円
  • 固定ショート目安:113.2円

「くるくるワイド」第44週目(2020/1/6~2020/1/10)

2019/1/6から2019/1/10までの口座の推移とトレードメモです。

高速複利刈られる:215営業日目(2020/1/6)

結果

  • ショートトラップ:0回転:0円
  • 高速複利ストップ:4本:-21円

メモ

下窓スタート。窓開けではギリギリ助かりましたが、その後の下げで高速複利分は切られてしまいました。

見立てとしては悪くなかったと思いますが、週末の中東イベントは想定外でした。

108.7域の抵抗が働いているようなので、108.75で2本分高速複利指値。ストップは108.65。

上は108.16に戻り売りショート2本。ヘッジT107-2は107.55リミット維持。

そして107円台に残っていた複利指値を整理して、暫定的に107.55と107.05に2本ずつ本体復活ロングを、107.05に106.9ストップの高速複利を4本分指値

下降サイクルに入っているのならば、ロングの主戦場は106円台からと考え、107円台では慎重にいきます。

窓を埋めて落ちてきたので、107.82に指値ロング。こちらは本体復活ロングです。

午前中はフィボナッチファン0.5がサポートとして効いているようです。

夕方の上げで108.16のショートが刺さりましたが、108.151と不利に滑ってしまいました。

この上は108.20-30域で、これを超えたら108.5域だと考えていますが、前者はスルーで、108.45にヘッジT108-1を移動。

……そして夜。底堅いですが、上も重し。狭いレンジをウロウロしています。

直近だけを見ると上がりそうですが、107円域ぐらいまでは落ちてきそうな気もします。

反落を予感させる展開:216営業日目(2020/1/7)

結果

  • ショートトラップ:0回転:0円
  • 本体:2本:139円

メモ

夜間に上げて、108.45のヘッジT108-1が建ちました。リミットは108.05です。

上は108.6にショート2本指値待機。この上は108.95にヘッジT108-2を待機。

上と見てロングを入れるのなら108.25ぐらいですが、今日は見送り。

……そして夜。108.5の壁が厚く、反落を予感させる展開となっています。

夜間に108.6のショートがかかることを期待して就寝です。

なお、昨日の108.151のショートは本体の先消しに当てます。

高速複利再び刈られる:217営業日目(2020/1/8)

結果

  • ショートトラップ:2回転:50円
  • ショートヘッジT108-1:1回:100円
  • 本体:6本:524円
  • 高速複利ストップ:2本:-10円

メモ

昨夜残した108.6のショートが、夜間にヒットしてくれました。そして朝からイランネタで急落。ヘッジT108-1がサクッとヒット。

107.82に残してあったロングはあと2Pipsほどでかからず。残念。でも地合い悪いから、もう一押しすればかかるかも。

……その後の下げで107.82が建ちました。この下は107.75に107.65ストップの高速複利が2本。

……また一段下げて107.75の高速複利が建ちます。そして程なく切られました。ほんとうに先っちょで切られた感じ。う~ん。高速複利は難しい。

その後V字で切り返してきたので、108.25にショート2本指値。ヘッジT108-1を108.45に再設置。

昼前にガッツリと上げてきたので、ヘッジT108-1の位置を精査して、108.4に前進させようとしましたが、間に合わず。レートが近すぎて変更が通らず、108.4を超えたところで成り行きで入ろうかと思いましたが、少し躊躇したところで反落してしまいました。

反落したところで指値を108.4に前進。もう一度高値トライしてくるのに期待。そしてほどなく期待通りの再トライでかかりました。まぁ、結果的には、108.453(XMレート)まで伸びたので、108.45でもかかったんですけどね。

ヘッジT108-1のリミットは108.10に設定。上には追加で108.65、108.85の指値ショートをそれぞれ2本ずつ追加。

そして夜。108.65は有利に滑ってかかりましたが、108.85は今一歩のところでかからず。

今日の反省点は108.8を取れなかったところ。一瞬108.8にしようか、とも考えたのですが、正直今日ここまでくる可能性は低いかな、と甘く見ていて、分析が雑でした。

なお、昨日今日建てたショート6本は本体の利確に当てています。

ここまで来たからには、上抜けを期待して、109.2にショートを2本指値して就寝です。

目線をニュートラルに:218営業日目(2015/1/9)

結果

  • ショートトラップ:0回転:0円
  • 本体:4本:325円

メモ

夜間に高値109.243をつけ、109.2がヒット。

108.4を割って下目線に切り替えていましたが、ここで目線をニュートラルに戻します。

上、と言いたいところですが、いまいちドル円がグングン上がっていくイメージを持てません。日足で見事な下ヒゲが出ており、テクニカル的には上に攻めたい気分ですが。

イメージ的には、109.7円或いは110円の壁にぶつかって反落して、そこから再反発して……という感じで、もう少し高値モミモミしそうな感じです。

108.5から109.5域、拡張するなら108円から110円域をモミモミして、上に行くなら春に高値を更新していく、というような感じ。単なるイメージですけど。

この上は109.4域、そして109.7域と考えており、109.45にヘッジT109-1を、109.6と109.7にショートを2本ずつ置いて待機です。

なお、この上には109.95にヘッジT109-2が控えています。

夜の上げで109.45にあと0.3Pips(XMレート)まで迫りましたが、届かず。たまたま見ていられたので、指値を撤回。

普段この時間はチャートを見ていられないのですが、今日はちょっと空いていて見ているので、1分足で監視してみます。できることなら、順張りで入れたいので。

……と考えていましたが、結局とぎれとぎれにしか見れなくなり、気づいたら109.489をつけて反落、監視はあきらめて、小さな底を打って戻ってきたところで、成行で入れました。109.441です。

その後すぐに一度ガクンと下がりましたが、ほどなく戻し、就寝前には109.5を突破して109.517をつけています。

上はそのまま残して、110.5に4本ショート指値。ここで就寝。

再び高値直近へ:219営業日目(2020/1/10)

結果

  • ショートトラップ:0s回転:0円
  • 本体:2本:172円

メモ

朝からジワリジワリと上げて、夕方に上抜け。日中あと一歩で刺さらなかった108.6がヒットしてショートが2本建ちました。

夜の雇用統計はイマイチでしたが、あまり大きく動かず、全戻し。再び高値直近まで戻しています。

今日は体調もイマイチなので早めに就寝。

「くるくるワイド」第44週目の結果

  • ショートトラップ:2回転:50円
  • ショートヘッジT:1回:100円
  • 本体:14本:1,160円
  • 累積確定益:34,099.70円
  • 累積軽量化確定益:-20,779.70円
  • 有効証拠金:263,485円
  • 特別利益:2,933円
  • 口座残高(含クレジット):258,173円

第44週目の総括

結局、年末年始は往って来いの相場になりました。くるくるワイド的には理想的な展開です。

年明けからはロングを解禁しており、年初からの下落で計8本の本体を追加していますが、戻り売りで14本分使っているので、計算上すべて利確したことになります。

高速複利も6本追加しましたが、ギリギリで切られて全滅。生きていれば、戻り売りで使った分とイコールになりますね。

今後の課題はこのタイトな目安の高速複利を使いこなせるようになること。半年以上封印していましたが、再チャレンジです。

FXをはじめてから9か月を経て、経験値も3か月未満だった当時と比べ高くなっており、再トライです。チャンスがあればどんどん入れていきます。

今週は2回ともギリギリで切られてしまいましたが、これもいい勉強になりました。10Pips程度でカットを入れられる技術を磨きます。

第45週目の方針

また12月の定位置に戻ってきてしまいました。

日足の下ヒゲが気になりますが、目線はニュートラルです。

110円台に突入すると出口が見えます。いったん出たいので、上がってもらえるとうれしいです。

109円ぐらいにストップを入れて、確実に出られるようにしようかな。