くるくるワイドでFX

くるくるワイドでFX

低ボラ化でヨコヨコ:「くるくるワイド」(S2)第7週目

くるくるワイド第二セット7週目です。

開始時から口座推移

くるくるワイド4月6日週

初期設定

  • 口座:XMマイクロ口座
  • 通貨ペア:米ドル/円
  • 初期運用資金:250,000円
  • 基本通貨量:50通貨
  • 本体ロング開始レート:111.05円

「くるくるワイド」第7週目(2020/4/6~2020/4/10)

2020/4/6から2020/4/10までの口座の推移とトレードメモです。

いろいろ変更:31営業日目(2020/4/6)

結果

  • 本体ロング:8本:308円

メモ

朝から上方向に気持ちよく伸びています。

先週残した本体4本分は108.7のリミットに到達。かなり前に入れて残ったままになっていた109.4のショート8本を撤回、109.2に4本、109.8に4本に変更。

そして111.5、111.6、111.8、112.1に4本ずつショート指値。これらはいずれも本体の利確に当てる予定。

この他、112.4に112.6ストップのショートを4本指値。こちらはストップ付きの高速逆複利です。

109円に乗せたところから、下方向には逆指値108.45にヘッジトラップ108-1を設置。先週の反省から、ヘッジトラップも2分割して、リミットを40Pipsと90Pipsの2本立てとします。

うち40Pipsは固定で、90Pipsの方はリミットを適宜変更します。暫定的に固定分はヘッジトラップF、可変分はヘッジトラップVと呼ぶことにします。

夕方に伸びて109.2のショートが刺さりました。こちらはカウンタートラップ108の利確に当てます。カウンタートラップ108の残り半分は109.8待ちです。

ヨコヨコ:32営業日目(2020/4/7)

結果

  • なし

メモ

引き続き109円台。チャネル上段のセンターラインに抑えられている状態。

ヨコヨコになってきており、短期上昇チャネルの下限を抜けています。

午前から昼にかけて下抜けしましたが、長続きせず、反発。また109円前後まで戻しています。

チャネル引き直し:33営業日目(2020/4/8)

結果

  • なし

メモ

朝に下を試しましたが、108.5が堅く反発。ヘッジトラップ108-1はかからず。

反発の中で109円にタッチしましたが、そこを天井に反落。

夜に109.1にタッチして反落。

今日の安値で上昇フィボナッチチャネルを引き直して様子見です。

ヘッジトラップ108:34営業日目(2015/4/9)

結果

  • なし

メモ

引き続き小動き。高値は109円台をつけていますが、伸びません。

下も堅く、去年を彷彿させる低ボラとなっています。

そして夜。就寝前にヘッジトラップ108-1が刺さりました。かなり滑って108.417で約定。

1時間足200MA:35営業日目(2020/4/10)

結果

  • なし

メモ

今日も引き続き小動き。1時間足の200MAがサポートとして働いています。

「くるくるワイド」第7週目の結果

  • 本体ロング:8本:308円
  • 本体残数:36本
  • 本体平均値:109.383
  • 累積確定益:-524円
  • 累積軽量化確定益:-19,701円
  • 有効証拠金:251,825円
  • 口座残高:253,657円

第7週目の総括

今週は昨年を彷彿させる低ボラとなりました。

本体8本がリミット到達、そしてヘッジトラップ108が刺さっただけです。

いまだ多忙な状態が続いているので、変な意味、助かると言えば助かるのですが、少し寂しいですね。

第8週目の方針

低ボラ化が進みつつありますが、だからと言って逆張り主体に戻そうとも思いません。ゆっくり待ちます。待つも相場です。

その代わり、そろそろユーロドルも見ていきたいな、と考えております。

見る、と言っても、寝る前にチャートを確認するぐらいかもしれませんが。

少しずつで良いので、慣れていきたいです。いずれは本運用に組み込んでいく予定。

なお、今週から少し用語を整理しています。トラップ化したカウンターロングはカウンタートラップとし、略語で書く場合はCTとします。

ヘッジTはTという略語を止めて、ヘッジトラップと書きます。略語で書く場合はHTとします。