くるくるワイドでFX

くるくるワイドでFX

複利運用スタート:「くるくるワイド」(S2)第10週目

くるくるワイド第2セット10週目です。

開始時から口座推移

くるくるワイド4月27日週

 

初期設定

  • 口座:XMマイクロ口座
  • 通貨ペア:米ドル/円
  • 初期運用資金:250,000円
  • 基本通貨量:50通貨
  • 本体ロング開始レート:111.05円

「くるくるワイド」第11週目(2020/4/27~2020/5/1)

2020/4/27から2020/5/1までの口座の推移とトレードメモです。

複利とヘッジ:46営業日目(2020/4/27)

結果

  • ヘッジトラップ(ヒドゥン):4本:80.2円
  • メインヘッジ(ヒドゥン):4本:80.2円

メモ

平穏なスタート。107.35、107.05、106.8に4本ずつ複利指値、ストップは104.45。そして106.65に106.45ストップの複利を4本。

午後に下げて複利107.35が刺さり、MH2-2がリミット到達。

MH2-2は107.45に指値。リミットは107.05。

夜に下げてヘッジトラップ107-1がリミット到達。そして複利107.05も刺さりました。

107円を一瞬割って107円台に戻しています。

ギリギリ:47営業日目(2020/4/28)

結果

  • なし

メモ

底堅く107円を守っている状態。

夕方に107円割れ。ショートはHT106-2AとMH2-1が106.95と106.75に4本ずつ、リミットはHTが105.35、MHが106.15。

ロングは106.8に4本と106.65に4本ずつ刺さっています。前者は104.45ストップで、半分は107.4リミット、後者は106.45ストップで、半分は107.2リミットです。

また、106.45にMH2-1の売り増し分を逆指値。106.55で本体が3000通貨を超えるので、ヘッジ力は900通貨で、その3分の1である300通貨に増強します。

夜に下抜け。しかしながら本命106.55にはあと1Pipsほど届かず。無念。

ギリギリかからなかったので、106.55の本体買い下がり分は105.35まで後退。HT107-1Aも106.05までリミットを伸ばします。

106.65の複利は建値にストップを変更。

反省:48営業日目(2020/4/29)

結果

  • ヘッジトラップ(ヒドゥン):8本:261.2円

メモ

106.65の複利は結局伸びずに建値ストップにかかりました。

夕方に下抜けして106.35をつけて反発。よく見てみると、ここが長期の下降チャネルのセンターラインだったのですね。

そもそも、以前106.5域を本命と見ていた根拠の一つがこれででした。107円が堅くてヨコヨコになり、1H短期チャネルの方へ視線が集中してしまいました。反省です。

それはそれとして、下抜けしたので、ヘッジトラップ107-1Vと106-2Fがリミットに到達しています。

106.95にMH2-2を指値。リミットは106.55。

MH2-2:49営業日目(2015/4/30)

結果

  • なし

メモ

ほぼ短期チャネルの下限~センターライン内で推移。

深夜に上抜け、107.2をつけ、106.95のMH2-2が刺さりました。

複利リミット到達:50営業日目(2020/5/1)

結果

メモ

夜間の高値が107.499で、107円を守って宵越しです。

107.40リミットの複利106.799が2本分リミット到達。

107.6にMH2-3を指値。107.05と106.45に複利4本ずつ指値。ストップは104.45。

午後に複利107.05が刺さります。

106.65に複利4本追加。半分は107.2リミット。

夜に106.65が刺さります。その後107円まで伸びたので、半分は建値ストップに。そして建値ストップ分を106.4で買いなおし指値

「くるくるワイド」第10週目の結果

  • ヘッジトラップ:12本:341円
  • メインヘッジ:4本:80円
  • 複利:2本:62円
  • 本体残数:44本
  • 本体平均値:108.297
  • 累積確定益:-1,116.00円
  • 累積軽量化確定益:-20,526.00円
  • 有効証拠金:249,137円
  • 口座残高:252,329円

第10週目の総括と第11週目の方針

今週から複利運用を始めています。106.55と106.35を取り逃がしてしまうという失敗を犯してしまいましたが、最後の106.65はキレイに入れています。

今週も時間がない状態が続いていましたが、なんとか布陣図のフォーマットを作り上げたので、ポジションと指値を一目で確認できるようになっています。

布陣図は第1セットのときから作りたいと考えていたのですが、なかなかいいアイデアが浮かばず、空シートの状態で出口に到達していたものです。

ところが、先日ふと閃いて、サクサクっと作ってみたのですが、なかなかいい感じで、少なくとも、実用に耐え得るモノにはなっています。

とりあえず、これをVer1.0として、ここから改善を重ねていきたいと思います。

複利運用はまだ運用ルールが固まっていないので、しばらく手探りの状態が続きそうですが、買付余力は十分にあるので、積極的に入れていきたいと考えています。

複利運用については、第1セットでも詰め切れず、裁量の練習、として自由に使ってきましたが、第2セットでは、ルール化を進めていきたいと思います。