くるくるワイドでFX

くるくるワイドでFX

「くるくるワイド」(D1)トレードメモ:第1週目

くるくるワイドに興味を持ち、2カ月ほど研究、だいたい理解できた(と本人は思っている)ので、デモトレードで練習をはじめました。

 

 株経験ありですが、FXは初心者です。FXはスイスフランショックの印象が強く、忌避していましたが、投資に目覚めて研究を重ねていくうちに、FXの方が株よりやりやすいように思えてきたので、FXに参戦することにしました。

そしてFXについて学ぶ中で、「くるくるワイド」に出会いました。くるくるワイドを否定する意見もありますが、私は挑戦してみます。

今は海外に在住しているので、海外FXでFXスタートです。

ドル円で本体ロング、100万円で設定してみました。

本当は200万円以上で設定するべきなのでしょうが、Axioryのデモ口座は100万円の次が400万円だったので、100万円スタートにしました。

そのため、トラップ幅が少し広くなっています。

くるくるワイド初期設定

  • 口座:Axiory デモ口座
  • 通貨ペア:米ドル/円
  • 運用資金:1,000,000円
  • 通貨量:1,000通貨
  • 想定レート:107円~114円
  • レンジ幅:7円
  • 本体ロング:建値:109.4円
  • ショートトラップ値幅:0.25円
  • トラップリミット値幅:0.5円
  • 攻撃的複利:103.8円
  • 現実的複利:98.4円
  • 非現実的複利:75円
  • 初期固定ショート目安:112.1円

「くるくるワイド」第1週目(2019/1/28-2019/2/1)

2019/1/28から2019/2/1までの口座の推移とメモです。

「くるくるワイド」1営業日目(2019/1/28)

結果
  • ショートトラップ:ドル円25銭幅50銭リミット:0回転:0円
  • ヘッジトレード10銭リミット:1回成功:+1,800円
  • ショートスキャル1銭リミット:1回成功:+162円
実践メモ

相場が動かず、トラップ回転しませんでした。

ショートヘッジは裁量なしのトレードで2回成功。うち1回は操作ミスの誤発注でしたが、幸いなことに微益で撤退。結果的には1銭抜きスキャル(正確には0.9銭)が成功したのとほぼ同じです。

まだ操作慣れしていません。デモトレードの大切さを痛感させられました。

「くるくるワイド」2営業日目(2019/1/29)

結果
  • ドル円25銭幅50銭リミットショートトラップ0回転:0円
  • ヘッジトレード10銭リミット1回:+1,800円
  • 塩漬けヘッジトレード1.8万通貨:109.192→109.092
  • 固定ショート1本追加:109.257
実践メモ

昨日たまったヘッジトレード益で、固定ショートを1本建てました。固定ショート目安は112.1円に設定しています。トラップが回らないので複利ロングが建ちません。

今日はヘッジトレードが1回成功したあと、塩漬けになりました。ヘッジが塩漬け、トラップも回らないので、何もできません。

接近戦も試してみたいのですが、トラップ益が必要なので、動かないと話になりません。

とりあえずは、セオリーにしたがって、固定ショートのヘッジを強くする方を優先したいですね。

「くるくるワイド」3営業日目(2019/1/30)

結果
  • ドル円25銭幅50銭リミットショートトラップ2回転:1,005円
  • ヘッジトレード10銭リミット1回:+1,800円
実践メモ

ようやく動いてトラップが2回転しました。ヘッジの塩漬けも解除されています。

下方向が心配なので、早く固定ショートを建てていきたいですね。

「くるくるワイド」4営業日目(2019/1/31)

結果
  • ドル円25銭幅50銭リミットショートトラップ2回転:998円
  • ヘッジトレード10銭リミット5回:+9,036円
  • 塩漬けヘッジトレード1.5万通貨:108.539→108.439
  • 固定ショート2本追加:108.945/108.752
実践メモ

一時1円弱の下落でトラップが2回転。下降相場ということで裁量無視でやっているヘッジトレードが決まりまくり5回成功してます。

このヘッジ益で固定ショートを2本追加しました。

結構下がったので、最後のヘッジトレードは本数を減らして実行したのですが、時間がなかったので、ちゃんと計算せず、目分量で少し減らして1.5万通貨でやってしまいました。

夜に改めて計算したところ、本来ならば1.2万通貨しか使えなかったことが判明。現在塩漬けでショート過剰になっています。

1円弱の下落でヘッジトレードに使える通貨量がこんなに減るとは驚きです。

くるくるワイドはやはりしっかりと計算してやらなければいけませんね。

「くるくるワイド」5営業日目(2019/2/1)

結果
  • ドル円25銭幅50銭リミットショートトラップ0回転:0円
  • ヘッジトレード10銭リミット5回:+9,036円
  • 塩漬け中ヘッジトレード1.5万通貨:108.539→108.439
  • 固定ショート2本追加
実践メモ

一時1円弱の下落でトラップが2回転。下降相場ということで裁量無視でやっているヘッジトレードが決まりまくり5回成功してます。

このヘッジ益で固定ショートを2本追加しました。

結構下がったので、最後のヘッジトレードは本数を減らして実行したのですが、時間がなかったので、ちゃんと計算せず、とりあえず1.5万通貨でやってしまいました。

夜に改めて計算したところ、本来ならば1.2万通貨しか使えなかったことが判明。現在塩漬けでショート過剰になっています。

1円弱の下落でヘッジトレードに使える通貨量がこんなに減るとは驚きです。

くるくるワイド第一週目の結果

  • ドル円25銭幅50銭リミットショートトラップ4回転:2,003円
  • ヘッジトレード10銭リミット8回:+14,436円
  • ヘッジスキャル1銭リミット1回:+162円
  • 塩漬け中ヘッジトレード1.5万通貨:108.539→108.439
  • 固定ショート3本追加:109.257/108.945/108.752
  • 未決済スワップポイント:-181円
  • 確定スワップポイント:-79円
  • 累積確定益:16,522円
  • 含み損:
  • 口座残高:1,016,601円

くるくるワイド第一週目の総括

はじめてのくるくるワイドですが、まず第一印象として、トラップが回転しませんね。1週間で4回転、5営業日ですから、平均で1日1回転に満たない計算になります。

標準推奨設定の半分の資金でやっているので、トラップの密度が低く、トラップの攻撃力が低いのがよくわかります。

単純に倍計算すれば、8回成功していることになります。

想定レンジを狭めれば、トラップの密度を上げることができますが、急に大きく動き、それが下方向だった場合、一気に追い詰められるので、しばらくは様子見です。

もう一つ印象的だったのは、逆行した場合、ヘッジトレードに使える通貨量が急減する点です。

1円に満たない逆行であれだけ減るのですから、2円程度動いたら、どうなるのでしょうか。

気になったので計算してみましたが、マイナス2円でおよそ7本にまで減ります。これは厳しいですね。2円はまだ想定レート内なのに。。。

くるくるワイドは、やはり開始初期の逆行に弱いのは間違いありません。

このあたりを如何に対処するのかがポイントになりそうです。