くるくるワイドでFX

くるくるワイドでFX

ピラミッティングトラップ4ヶ月ぶりの回転:「くるくるワイド」(S2)第33週目

くるくるワイド第2セット33週目です。

開始時から口座推移

くるくるワイド10月5日週

初期設定

  • 口座:XMマイクロ口座
  • 通貨ペア:米ドル/円
  • 初期運用資金:250,000円
  • 基本通貨量:50通貨
  • 本体ロング開始レート:111.05円

「くるくるワイド」第33週目(2020/10/5~2020/10/9)

2020/10/5から2020/10/9までの口座の推移とトレードメモです。

105.65:161営業日目(2020/10/5)

結果

  • 別隊2:4本:148円

メモ

下窓スタートも切り返して高値更新。

先週末の安値で新しいアルファサイクルが始まっている可能性もあるので注視します。

今日はゴト日なので仲値までは様子見。105.65に別隊2の2本分だけリミットを入れておきます。

G-R1はひとまず105.7域でタイミングを見計らい、G-P1は105.2域ぐらいから考えることとします。

ただ、トランプ大統領のコロナヘッドラインに振らされる可能性があるので、無理には入れません。

日通しで切り上げしてロンドンで高値をつけて反落。105.65はヒットしたのでまぁ良しです。

G-P1:162営業日目(2020/10/6)

結果

  • G-P1:20本:100円

メモ

夜間に105.75をヒットして別隊2本リミット到達。

トランプ大統領が退院したらしく、トランプコロナショックは一旦終了と考えます。容体が急変する可能性もありますが、たぶん大丈夫じゃないかと。

これで目線が短期上、中期上になったので、GはG-P1狙いになりますが、すぐ上に抵抗帯があるので、少し引き付けてのロング回転が最良と考え、105.5円台を待ちます。

買えずに上がってしまっても、順行なので問題ありません。ロングはたくさんありますし。

G-R1は106円域を待つかもしれません。

夜に105.5円台に落ちてきて、下げ止まり反転に転じたところでG-P1成行投入105.573。ヘッジは105.473。

一旦マイ転しましたが、深くは差し込まれず、無事リミット到達。

ピラミッティングトラップ:163営業日目(2020/10/7)

結果

  • 別隊2:4本:163円
  • ピラミッティングトラップ:6本:163円

メモ

夜間に安値105.47をつけて、朝はまた105.6台。

今日の方針もほぼ昨日と同じ。数日前は105.7-9に集中していた下降チャネルのゼロライン群が下方へ落ちており、重視している直近の重要下降チャネルの上限が105.6台まで落ちてきているので、この位置ならば、ヨコヨコが続くだけで抜けてしまいます。

ロンドンで上抜けして、105.9に乗せてPT105-SRがリミット到達。別隊2リミット105.95まであと1Pipsまで迫りましたが、ヒットせず反落。

PTが回ったのは実に4ヶ月ぶり。ドル円本当にトレンドレス。

これでだいぶ上が軽くなったので、106円ミドル域まではスルスルと行くかもしれません。現在のところ、105.95の上には106.05、106.25、106.45に別隊のリミットがあります。また、106.45はPT105-MRのリミットでもあります。

リミット105.95到達。その後106.05もヒットして2本リミット到達。これで106円域までのリミットはすべて到達。ここから上はリミットの間隔が開きます。

106.1にタッチして反落。105.85で反発。ここらで高値ヨコヨコになる可能性が出てきたので、G部隊を入れられるようなら入れます。

セマセマヨコヨコ:164営業日目(2015/10/8)

結果

  • なし

メモ

やはり高値ヨコヨコになりそうなので、G部隊のタイミングを計ります。

P1は105.85域と105.55-60域ぐらいが良さげです。アグレッシブに行くなら前者で、ディフェンシブに行くなら後者かと。

別隊2の運用比率も60%台に落ちてきたので、このあたりで下げ止まったら再追加したいです。

R1はやはり106円台ミドル待ちです。

……結局今日はセマセマヨコヨコで手が出ず。

G-P1:165営業日目(2020/10/9)

結果

  • G-P1:20本:100円

メモ

夜間もやる気のないヨコヨコ。気持ち切り上がりつつあるのかな、という感じ。

午前に下を試しに行っています。とりあえずは105.8と105.6域で、反発の気配を感じたら入ります。105.6域ぐらいまで落ちてくれると入りやすいのですが、どうでしょうか。

目を離した隙に反転が進みちょっと遅れましたが、105.869でG-P1入れました。ヘッジは105.77です。

夕方にリミット到達。一時結構差し込まれてしまいましたが、105.8は割らず無事成功。

夜に105.8を下抜け。今日この下は105.6域なので、とりあえずそこまで落ちてくるまで様子見です。

105.6域まで落ちずに反発したら、105.8域でカウンターを考えます。

就寝前に105.6域まで落ちてきて、タイミングを計ろうか……と思ったのですが、週末なので止めときます。

「くるくるワイド」第33週目の結果

  • ピラミッティングトラップ:6本:163円
  • G-P1:40本:200円
  • 別隊2:8本:311円
  • 本体残数:104本
  • 本体平均値:106.322
  • 複利残数:44本
  • 複利平均値:105.846
  • 累積確定益:37,533.40円
  • 累積軽量化確定益:-20,042.00円
  • 有効証拠金:253,040円
  • 口座残高:257,966円

第33週目の総括と第34週目の方針

高値更新したものの、伸びずに反落して終えました。

106円ミドルを見ていたのですが、思いのほか106.1が重かったです。もっとも、裁量的には、106.05までにかなりの量の複利を利確してきたので、大成功ではあるのですが。

G部隊は2回転と、回転数は少ないものの、捕まることなく回っています。1年半前、FXを始めたばかりのころは、ヘッジトレードが捕まりまくっていましたが、本当に捕まらなくなりました。

運もあるかと思いますが、明らかに実力も上がってきているようです。まぁ始めたばかりの頃と比べているのですから当たり前と言えば当たり前なのですが。

システム的には捕まっても良いように、というか、捕まることを前提に組み込んでいるので、もう少し積極的に攻めても良いのかもしれません。

今週の方針としては、ようやく104.942起点の半値域に近づいてきたので、そろそろ別隊2復活玉を入れていきます。

G部隊はPを優先しますが、チャンスがあればRも入れます。