くるくるワイドでFX

くるくるワイドでFX

逆指値順張り路線が功を奏してまたまたプラ転:「くるくるワイド」(S2)第4週目

くるくるワイド第二セット4週目です。

開始時から口座推移

初期設定

  • 口座:XMマイクロ口座
  • 通貨ペア:米ドル/円
  • 初期運用資金:250,000円
  • 基本通貨量:50通貨
  • 本体ロング開始レート:111.05円

「くるくるワイド」第4週目(2020/3/16~2020/3/20)

2020/3/16から2020/3/20までの口座の推移とトレードメモです。

豪快なスタート:16営業日目(2020/3/16)

結果

  • 本体ロング:12本:1950円
  • ショートヘッジT106:24本:469円
  • ヒドゥンショート:8本:159.2円

メモ

早朝に105円台まで落ちて、ヘッジT106が回転。その後は反発して一時107円台にまで戻しました。

わたしが目を覚ましたのはだいたいこのタイミングで、朝起きたら107円前後のところにいました。

ここで、眠気眼をこすりながら106.95、106.45にヘッジT106を再設置。

午前に戻り高値をつけて再び下落。窓埋めするかな、と期待していましたが、埋めきれませんでした。

その後は下落に転じて再びヘッジT106が回転。

就寝前に106.5圏にタッチしたので、ヘッジT105-2を再設置。そして先週末夜間に刺さったショートで下値圏のロングを利確。

指値ショートを107.2と107.4に4本ずつ、108.4に8本入れて終了。

ジワリ上げ:17営業日目(2020/3/17)

結果

  • 本体ロング:8本:587円

メモ

午前に上げて107円にタッチしたので、ヘッジT106-1を追加。107.2のショートはギリギリでかからず。

その後は落ち着いた動きで、ショートはヒットせず。夜にかけてジリジリと上がっているので、夜間に気持ち良くひと上げしてくれることを期待して就寝……するタイミングで107.2と107.4のショートがかかりました。

この上のショートは108.4と109.2に8本ずつです。

チャネルに沿って上昇中:18営業日目(2020/3/18)

結果

  • なし

メモ

夜間も崩れることなく107.8にタッチ。起床時に106.95のヘッジT106-2を入れて待機。

キレイに上昇フィボチャネルに沿って動いています。

午後の下げでヘッジT106-2が刺さります。

……そして夜。結局チャネルに沿って右肩上がりで、夜に上抜けしました。

108にタッチしたので、ヘッジT107-1を設置。上の指値は108.4のまま。

寝つきが悪く、チャートを見たら108.5にタッチしていたので、ヘッジT107-2を設置。

カウンターロングはリミット付きで:19営業日目(2015/3/19)

結果

  • 本体ロング:20本:1,840円

メモ

夜間にヘッジT107-2が刺さり、そこから反転。結果的には、チャートなんか見なきゃよかったかな、と。

午前に109円にタッチしたので、108.45にヘッジT108-1を追加。とりあえず、109.2待ちです。

少しビビりますが、109.333にカウンターロングを8本追加。ここからはリミット付きで。リミットは109.833と110.033に半分ずつ。

さらに上げて109.2のショートと109.333が刺さりました。そして109.6にショート4本追加。上はこれで少し様子見です。

そしてヘッジT108-2のリミットを108.05まで伸ばし、ヘッジT108-1は撤去。ヘッジT107にも同様の操作を行い、下方耐性を上げます。109.333のカウンターロングが天井ロングになる可能性を勘案した対策です。

その後いったん下げて108.45にタッチしましたが、ヘッジは抜いてあったので発動せず。108.05に届かなかったので、ヘッジT108もリミットに到達せず。

そこを起点に上昇に転じて、夜に110円乗せ。109.333のカウンターロングはすべてリミットに到達。

110.333のカウンターロングも設置。リミットは110.888と111.033。

110.6にショート4本追加。109.333のカウンターロングが掃けたので、ヘッジT108と107は通常の40Pipsリミットに変更。

ロングの残りは32本です。

ロングの残りは20本に:20営業日目(2020/3/20)

結果

  • 本体ロング:20本:4,201円
  • ショートヘッジT110:8本:360円

メモ

夜間も右肩上がりで、朝に111円を突破。111.35にタッチして戻しています。

カウンターロング110はリミット到達。

ヘッジT110-1を110.45に追加。リミットを伸ばして109.55とし、ヘッジT109-2を一時的に外します。ヘッジT109-1のリミットも90銭に伸ばして、ヘッジT108-2を外します。

111.333にカウンターロング追加。リミットは111.888と112.033。そして程なくかかります。

ここを天井にして反落、109.3付近まで落ちて反発。下降チャネルの上限でキレイに反転しています。

ヘッジT110-1は90銭取れましたが、ヘッジT109-1は刺さってしまったので、捕まっています。

110.8まで伸びたので、ヘッジT109を設置。リミットは90Pipsとして、T109-1は逆行対策でヒドゥン化せず、一旦外します。

就寝前に111円に乗せたので、逆指値ヘッジを入れる代わりに、8本分本体を利確しました。金曜日で、派手な窓開けが怖いので、現在に近いレートの逆指値は止めておきます。

で、利確した後に跳ねたのはお約束の展開か……。

ロングの残りは20本です。

「くるくるワイド」第4週目の結果

  • 本体ロング:52本:7,991円
  • ショートヘッジT:32本:829円
  • ヒドゥンショート:8本:159円
  • 本体平均値:106.947
  • 累積確定益:-1,270.00円
  • 累積軽量化確定益:-18,336.00円
  • 有効証拠金:254,487円
  • 口座残高:250,664円

第4週目の総括

今週はまさかの111円乗せ、という、まったく予想がつかない展開となりました。

指値作戦は成功しており、しっかりプラ転しています。

ただ、今回の戻りは上下の揺れ幅が前回より大きかったため、上昇中も逆指値がかなり刺さってプラ転が遅れました。

また、今週からは、高値圏のヘッジTを一部外す代わりに、ヘッジTのリミットを伸ばして、1円分カバーさせる方法も取り入れています。

軽量化している分を外すと、外した分本体の復活速度を遅らせることになり、下方耐性が強くなります。

上昇トレンドが継続したり、レンジ化すると不利になりますが、高値圏に入っているので、下方ヘッジを強めます。上方向にはカウンターロングで攻めますし。

第5週目の方針

残すところ20本なので、112円台に乗ったら、出口となるかもしれません。

このまま下落したら111.333のカウンターロングが捕まってしまいますが、ロングは残り20本ですから、一回落ちてもらった方が利は乗ると思います。

気持ちよく出口を迎えても良いですし、反落してヘッジTを回すのも良し、という非常に良い状態にあるので、どちらに動いてもかまいません。

指値順張り路線を継続して、大きく動くならばどちらに動いても良いような布陣を維持していきます。