くるくるワイドでFX

くるくるワイドでFX

ショートカバーに乗れず:「くるくるワイド」(S2)第38週目

くるくるワイド第2セット38週目です。

開始時から口座推移

くるくるワイド11月9日週

 

初期設定

  • 口座:XMマイクロ口座
  • 通貨ペア:米ドル/円
  • 初期運用資金:250,000円
  • 基本通貨量:50通貨
  • 本体ロング開始レート:111.05円

「くるくるワイド」第38週目(2020/11/9~2020/11/13)

2020/11/9から2020/11/13までの口座の推移とトレードメモです。

ショートカバー:186営業日目(2020/11/9)

結果

  • A-R1H:10本:177円

メモ

朝イチで安値トライしたものの失敗。少し戻ってきています。

ドル円はひとまず104円待ちで。ユーロドルは準備完了したので、エントリーポイント待ちです。今日のところは1.19ミドルを待っています。

夕方に103.451でショート。104円まで待つと言っていたのですが、直近のチャネル上限で重くなってきたので、A-R1を入れてみました。

これに対するヘッジを103.58に逆指値で入れています。

103.58が刺さり、その後一気に上げて103.94のリミットに到達。

その後も上げ続け、105円を目指すところまで来ています。

A-R1は安易でした。反省です。ひとまず104円を待つ、という、当初の判断は正しかったのに。

もっとも、まだロング過多なので全体的には大幅に良くなっているのですが。これがくるくるワイドの良いところ。

また、今回のショートカバーには乗れませんでした。見ていられなかったというのもありますが。もちろん見ていられたとしても入れたとは限りませんが。

時間帯的にショートを入れた時間帯はちょっと見ていられたので、直近のチャネルで入ってしまいました。入った後は見てられなくなり……

一応カウンターも入れてあったので少しは取れましたが、ハーフサイズで30pipsほど……

ここしばらくは何かと逆逆に来ているので、いろいろな意味で反省です。

それにしても、あれだけガチガチだった104円をようやく割ったかと思ったら、103円も割れずに反発とは。

本隊は順張りトラップなので、振れ幅が大きい方が威力を発揮してくれます。やはり早く多通貨化を進めて、機軸ペアを振れ幅があるものに切り替えるべきか。

高値は105.055で104.9域をウロウロしていますが、ちょっと手が出せません。波打たないと入りづらい。

高値更新。105.333のPTが刺さりました。まさかここまで来るとは。

指値ショート:187営業日目(2020/11/10)

結果

  • なし

メモ

深夜に天井をつけて、少し戻したところでスタート。

全体の流れは下で、105円ミドルの抵抗を抜けずに終わったので、ここで一旦天井になるかもしれない、と考え、104.9にショート20本を逆指値

このショートは、昨日の底ショートと合わせて、逆行分隊にすることも考えています。その場合、平均値は104.126となります。

ここを押し目に再び上昇に転じる可能性も多々ありますが、順行が進んだら、プラ転した段階でトレーリングを入れて出口とします。

この1年弱ルールの改変をたびたび行っており、その都度、複利に用いる確定益計算をリセットし続けるなど、かなり手垢にまみれてしまったので、一度リセットしたいと考えています。

昼前に落ちて刺さりました。

これで下方に強くなったので、ちょっと安心です。上がったら出れば良いだけなので、気が楽になりました。

結局104.8域で反発して、105円に戻って来ましたが、高値は更新できず、105.2-3域でくすぶっています。

現状としては、下がってもかまわないけど、上がった方がうれしいかな、という感じです。

そしてユーロドルですが、入り処を逃してしまった感じです。「本業の」ドル円が大きく動いて、そちらに注意を持っていかれてしまいました。

いままで単一通貨ペアでやってきたので、複数通貨監視にはまだ慣れていないようです。

ポジションを持っていないと余計に気にならなくなってしまいます。少量でも効果はあると思うので、少し入れた方がいいかもしれません。

小動き:188営業日目(2020/11/11)

結果

  • なし

メモ

午前に105円を試すも割れず。

深夜に高値更新も伸びずに反落。

一応下傾向:189営業日目(2015/11/12)

結果

  • なし

メモ

本日も小動き。一応下傾向。

下抜け:190営業日目(2020/11/13)

結果

  • なし

メモ

安値トライに失敗。ロングで少量入ろうかな、とも思いましたが、イマイチ良い位置が見つからないので、様子見とします。

結局反発はしましたが、105.15を高値に反落。入っていたとしても建値ストップだったかと。

夜に下抜け。104円域を待ちます。

「くるくるワイド」第38週目の結果

  • A-R1H:10本:177円
  • 本体残数:82本
  • 本体平均値:105.747
  • 複利残数:20本
  • 複利平均値:105.730
  • 累積確定益:38,963.40円
  • 累積軽量化確定益:-25,642.00円
  • 有効証拠金:249,025円
  • 口座残高:242,615円

第38週目の総括と第39週目の方針

今週はショートカバーが入って急騰、高値停滞、そして崩れ始めた1週間でした。

ショートカバーで踏まれ、逆指値で入れたヘッジが踊り場底域で捕まったため、週明け早々に様子見となってしまいました。

最終的には崩れ始めて逆指値ヘッジもプラスになっているのが救いだったかと。

でも、ポジション的には上げた方が良いのですけどね。

また、ユーロドルも始める……と言っていましたが、結局入れず。でもまた戻して来たので、今週こそは……と待っています。

それはさておき、この1週間は、本隊管理用スプレッドシートの刷新作業に追われていました。

別隊管理用のものが結構使いやすいので、本隊もこのフォーマットで管理しようかな……と。

もちろん、そのままでは使えないので、いろいろといじっておりました。

これまでのものは、ビジュアル的には良かったのですが、1シート1通貨ペアになり、多通貨運用には向かないかな、と思いまして。

通貨ペアは今後順次増やしていく予定なので、複数通貨ペアを1つのシートで扱えるのは助かります。

通貨ペアは、ユーロドルを皮切りに、ユーロ円、ポンドル、ポン円……と追加していく予定です。

いずれは先進国通貨を網羅できれば……と考えています。

本隊管理シートができたら、次はユーロ円の環境認識をする予定です。その次はいよいよポンド……